Expiatori de la Sagrada Familia

いきなりですが、サグラダ・ファミリアですよー!出し惜しみなくいきたいと思います!
誰もがこの建築を知っていますが、もともとの設計者は「フランシスコ・ビリャール」が設計者だったんです。
しかし、意見の対立で辞任して、二代目のガウディが設計者になったんです。
ただし条件として、一から設計し直すこと。ビリャールのデザインが気に入らなかったみたい。

c0214542_1730614.jpg




c0214542_17301639.jpg




c0214542_17302337.jpg



いつ完成するのかというのが魅力の一つではありますが、建設と同時に、古い部分の修復もしないといけないので、
完成は2256年という数字も出ていますが、完成目標はガウディ没後100周年の2026年らしいです。
そもそも建設が遅いのは、教会の牧師の給料で建てられているからですが、最近は入場料も付加させるので、
スピードも上がっているみたいです。

弐番目の写真はイエスの受難を表す西ファサードです。
西ファサード、北ファサード、イエスの誕生を表す東ファサードはほぼ完成しています。
皆さんがよく見るファサードは東ファサードですね。池が前にある向き!

参番目の写真は西ファサードの塔です。
完成すれば、イエスの12使徒を象徴した12本の塔が立ち並ぶびますよ!
(新世紀エヴァンゲリオンの使徒ではないです。エヴァの使徒は天使の名前を庵野が勝手に
順番付けただけ。ここでいう使徒はイエス・キリストの12人の高弟を指します。)

完成には長生きしないといけないですね!多分2026年には間に合わないと思います。
まぁ完成せず、建ち続けているのが魅力ですからね。

ここで本を紹介します。オイラが前に読んだ本ですが、建築理論じみていなく
一般の人でも読みやすいと思うので、ぜひ読んでみてはいかがでしょう?
ガウディの奇跡―評伝・建築家の愛と苦悩←おすすめの本です。

c0214542_17331261.jpg


次回はモンセラートの丘とガウディの装飾と彫刻について写真とともにお話ししようと思います。

                                          To be continued.
[PR]
by no_doiken_no_life | 2009-11-01 23:25 | Architecture | Comments(6)
Commented by ken_kisaragi at 2009-11-02 23:53
こりゃ 良いわ! ガウディ一杯見せて下さいね!
YouTubeで  サントリー ローヤル ガウディ編  をググって
その音楽に合わせて見ると更に良かったです。

エヴァ初号機覚醒!クリックOKです。
Commented by at 2009-11-03 03:31 x
いぃな~スペイン!ガウディ迫力ありますよね。
そういえば、サグラダファミリアって、ルパン三世のスペシャルで、出てきませんでしたっけ?
Commented by mayumi-roma at 2009-11-03 06:23
わ~!いよいよガウディを見せてくれるんですね♪
楽しみ~~♪
実は、私、まだ行ったことないんです・・
今は安いチケットがいくらでもあるというのにね。
次回の旅行もパリですし・・
サグラダファミリア、私は永遠に完成しないと思うのですが・・
クリック、訪問のたびにしてますよ~♪
Commented by no_doiken_no_life at 2009-11-06 13:01
>> ken_kisaragiさん
サントリー ローヤル ガウディ編は84年ですよね?オイラ生まれてないっすね!
でもガウディじゃないやつは子どものころ見たことあります。鼻歌にしやすい
メロディですよね!

今回はガウディいっぱいありますよ!
エヴァねたも結構あるんですよね。バイブルつながりで(笑)
Commented by no_doiken_no_life at 2009-11-06 13:02
>>葵さん
そうそう、ルパン三世のお宝返却大作戦ですね!
ローマ、スペインが舞台でしたね。DVDbox持ってますよ。お勧めです!
Commented by no_doiken_no_life at 2009-11-06 13:06
>> mayumi-romaさん
ローマからだとスペインの方が近いから逆に行かないのかもしれませんね。
パリは近代建築を見に行ったので最後のほうに紹介しようと思います。

ガウディが死んでもなお、建ち続けることは偉大なことですね!
たぶん完成しないですね。彫刻家も育たないといけないですからね。
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl