海の見える街

c0214542_21334647.jpg




c0214542_21333188.jpg





c0214542_21332130.jpg




もともとここに住む人たちが使用する予定だった回廊です。この地中海の
波を抽象化したような空間にフニクラが使われています!

グエル公園を囲むようにあるベンチはガウディが実際に腰掛けながら型を
とっているから、石なのにすごい座り心地がよかったです。
全然固くないんですよ。これは勉強になりましたね。

グエル公園からは地中海が見えます。
実家が広島なもので、海があると落ち着きます。
老後は尾道に別荘を自分で設計して暮らすのが夢ですね。

このブログはこの歌を聴きながらご覧になって下さい。ピッタリです!

「海が見える街」ってインストロメンタルですが、歌詞がつくと「めぐる季節」って
いう曲らしいです。知ってた?



あしあと代わりに、ここの下をポチッと、クリックお願いします (゜∀゜)ーー!!
人気ブログランキング 建築・美術館・ギャラリー ←クリック!
[PR]
by no_doiken_no_life | 2009-11-26 21:44 | Architecture | Comments(8)
Commented by mayumi-roma at 2009-11-27 06:15
本当にすごい建築ですね~!
まさに芸術品ですね!
好き、嫌いは別れるでしょうが、これほどのものを生み出した力量は誰もが認めざるを得ないのでは!?

列柱が雨樋の役割を果たすところも感動してしまいました・・

それにしても、60の住宅地のうち、当人たち以外は誰も買わなかったなんて・・
当時の人には、理解できないものだったのでしょうね・・

ところで、フニクラ・・
数学というか理系の頭を持ってないとなかなか理解できませんね・・
難しい・・
でも、なんていうか、天才的なひらめき!

あと・・
ドイケンさん、老後は広島だなんて・・
その若さでそんなこと考えなくてもいいんじゃないの!?
まずは、素晴らしい作品を日本に、世界に残してくださいね♪
Commented by Yu@Scrap at 2009-11-27 10:44 x
こんにちは~。おじゃましま~す。
コメントありがとうございました♪
リンクいただきました~。

って、ガウディ!!!!むちゃくちゃ好きなんですよっ!!
小学生の頃だったか?音楽の教科書の裏表紙だったか?にサグラダファミリアの写真が載ってて、もう一目ぼれ。
子供にはそれが何なのか分かるはずもなく、数年想いはつのり。。。
そして自分が建築の道へと進む事になって再会したのです!
憧れの地ですね~。
設計事務所時代に、一度京都であったガウディ展に行きました。
良かった~。
まだまだ写真楽しみにしてます♪
では。
Commented by タカ at 2009-11-27 18:45 x
こんばんは
本当に素敵な建築物の数々ですね。特にヨーロッパは歴史を感じます。
そしてその建築物をHDRで・・面白い試みですね。

私も尾道の古い建物をHDRで楽しんでいます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ken_kisaragi at 2009-11-27 21:15
どうもです。
よく分からないのが二枚目なんですよね。
フニクラによる自然な曲線と、強度計算はあると思うのですが・・・。
廊下と考えると効率悪そうで、うっかりしてると頭打ちそうだし(笑)

ガウディは建築家以前に美術センスが強いと感じます。
また、そこが魅力的ですよね。
・・・ほんと来年見に行きたいですよ。
住みたいとは思いませんが(爆)
Commented by no_doiken_no_life at 2009-11-28 00:41
> mayumi-romaさん
ガウディの時代は、奇しくも産業革命後まっただなかだったんです。
鉄やガラスの建築がバンバン建てられ、モダニズムの初期の時代です。
だからガウディのような自然と調和した建築は時代に合わなかったのでしょう。
今でこそスペインといえばサグラダ・ファミリアですけどね。

尾道に住むという老後の夢は、叶わないから夢であるから夢見てたいんですよ♪
Commented by no_doiken_no_life at 2009-11-28 00:47
> Yu@Scrapさん
小学校の幼い頃の記憶ッて意外に鮮明なんですよね!
僕も小学校の頃見た「ブラックレイン」と「AKIRA」を大学生になって
再開したら改めて衝撃を受けました。
ガウディも小さい頃から行ってたラーメン屋にジグソーパズルが飾ってあって
いつか見たいと思ってました!
Yuさんのブログも毎回楽しみですよ!
Commented by no_doiken_no_life at 2009-11-28 00:51
> タカさん
オイラも尾道の風景HDRにしたいんですよね〜。
でも年に二回くらいしか実家には帰らないのでなかなか。
帰ってもオカンの実家の三原には行くんですけど。

こちらこそ宜しくです!
Commented by no_doiken_no_life at 2009-11-28 00:56
> ken_kisaragiさん
この回廊は、ガウディが建設する予定だった住宅地とグエル公園を
つなぐプロムナードなんですよ。結局住宅地はできなかったんですけどね。
この回廊の高さは3mくらいだったんで頭は大丈夫ですよ(笑)

ガウディの好きな言葉でこんなのがあります。
「美しい形は構造的に安定している。構造は自然から学ばなければならない」
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl

タグ

blog parts