Barcelona Pavilion

c0214542_21111916.jpg




c0214542_21113951.jpg




c0214542_2112069.jpg




c0214542_21122232.jpg



スペイン最後の建築は「バルセロナ・パビリオン」です。
近代建築の巨匠「Mies van der Rohe (ミース・ファン・デル・ローエ)」の設計です。
1929年に開催されたバルセロナ万博博覧会のドイツ館のパビリオンとしてデザインされました。

鉄とガラスと大理石の3つの素材で構成されたユニヴァーサル・スペースの初期作。
本での写真や批評を見てここを訪れたけど、そんなに感動しなかったというのが本音。
万博が終わって一度解体され、1986年に復元されたからだろうか?
大理石もオリジナルではないし、屋根も鉄骨造からRC造になったからだろう。

しかし、このパビリオンには様々な要素、古典的要素と現代的要素、均質さと不均質、開と閉、静と動、
面と線、透過と不透過、明と暗、などが折り重なり、規模からは想像できないほどの空間がそこにある。

追記
この話しをするの忘れてました。ご説明しましょう。
三枚目に映っている椅子はご存知バルセロナ・チェアです。
このパビリオンに設置し、スペイン国王が座るためにデザインされました。
しかし、このパビリオンはユニヴァーサルスペース(ユニヴァーサル・デザインとは別物)で
構成されているため、ヒエラルキーが無い空間なので、国王は決して座ることはありませんでした。
今も当時と同じ場所に設置されていますが、一般人は座ることが許可されていません。
座ると怒られます(笑)

次回からイタリアの建築です。お楽しみに!
2006年撮影
あしあと代わりに、ここの下をポチッと、クリックお願いします (゜∀゜)ーー!!
人気ブログランキング 建築・美術館・ギャラリー ←クリック!
[PR]
by no_doiken_no_life | 2009-12-11 21:35 | Architecture | Comments(9)
Commented by nobiann at 2009-12-11 23:00 x
自分は建築のことは何もわかりませんが、写真見てるだけでうっとりしますね。
Commented by mayumi-roma at 2009-12-12 07:23
この椅子、その名もバルセロナ!
大好きなんですよ~
欲しいです~
でも、お値段が~~
巨匠の作品ともなると、万博のパビリオンも保存するものなんですね~
Commented by mayumi-roma at 2009-12-13 02:52
ええ~っ!!
バルセロナチェアーって、国王のためにデザインされたものなんですか~!?
知らなかった~~~
どうりで座り心地良さそうなはず・・
ま、国王が決して座らなかったのは分かる気がしますが・・
興味深い追記のお話、ありがとうございました♪
Commented by NO_DOIKEN_NO_LIFE at 2009-12-13 19:17
> nobiannさん
ありがとうございます!
ここで結婚式も挙げてる人もいますし、よくパーティーでも使われているのです!
たぶん建築なんて知らないでしょうが。
Commented at 2009-12-13 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by NO_DOIKEN_NO_LIFE at 2009-12-13 19:20
> mayumi-romaさん
バルセロナチェアの座り心地は、僕のランキングで三番目です。
二番目はコルビュジェかなぁやっぱり。
バルセロナチェアを座る時はスカートはダメですね。角度が、
どうぞご覧下さいと言ってみてるようなものなので(笑)
Commented by NO_DOIKEN_NO_LIFE at 2009-12-13 19:24
> Lunaさん
LunaさんってもしかしてWindowsですか?
macだと背景グレイなんですよ。これはちょっと治さねば。
すいませんです。今日中になんとか。
あっ、一番上の女性の写真は見れますか?
Commented by ken_kisaragi at 2009-12-13 20:59
これはシンプルですけどカッコいいです。
上田義彦も撮ってたような気がするのですが・・・。
ハイライトの輝度が潰れず良く伸びてますね。

Commented by NO_DOIKEN_NO_LIFE at 2009-12-13 22:51
> ken_kisaragiさん
上田義彦氏は、同じく近代巨匠のフランク・ロイド・ライトの作品集を
手掛けてますから撮っているかもしれませんね。
この写真はコンデジで撮ったから全部オート設定なんですけど、
たまにはいい仕事してくれたみたいです(笑)
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl

タグ

blog parts