ぶらり途中下車の旅 尾道編 「路地・階段・坂」

c0214542_127412.jpg




c0214542_1271399.jpg



尾道の街は路地、階段、坂の3要素で構成されている都市論的にも面白い街です。
卒業設計でも尾道をテーマにした作品も数多くあります。
尾道空き家再生プロジェクトなども最近は多くなり、建築的にも面白いです。
路地、階段、坂の外部の3要素を住宅の内部に取り込んだおもしろい例もありますしね。
現在、尾道は新築は建てられません。すべてリノベーションでしか設計できいないのですが、
将来ギャラリーとか設計してやってみたいですね。


2009/12/19
上・下/ブラケット±2/3枚jpeg/Photomatix/
[PR]
by no_doiken_no_life | 2009-12-24 01:46 | City | Comments(6)
Commented by mayumi-roma at 2009-12-24 05:57
1枚目の路地、いいですね~♪
私、こういうごちゃごちゃした感じの路地こそ、日本の街の魅力だと思います♪
(昔、若い頃は、こういう風には考えられなかったんですが)

新築のものが建設できないなんて、街ぐるみで街並み保存を考えているわけですね。
素敵なことだと思います。

富士山の写真も綺麗~~♪

帰省は、49日だったんですね。
Commented by no_doiken_no_life at 2009-12-25 17:03
> mayumi-romaさん
オイラは海外の路地裏も好きですよ。日本より広いですからね。
日本の狭い路地も生活感があっていいですね♪

今年の正月は帰らないですね。忙しすぎて。

Happy Merry Christmas.
Commented by cafecico at 2009-12-28 23:48 x
こんばんゎ。
透明感があってとても綺麗な仕上げですね。
路面の反射、屋根の反射、瓦の反射、ワンダフルです!
これって、何か白を強調する特殊な技法を使ってるのですか?
Commented by no_doiken_no_life at 2009-12-29 00:43
> cafecicoさん
ありがとうごじゃいます☆季節感出てますかね?

上の写真は普通にPhotomatixでPhotoshopでちょこちょこだけですが、下の写真の
屋根と瓦の反射はそれ自体が反射していたので特別な仕上げはしていないのですが、
地面が白くなっているのは、その部分だけトーンカーブで白く飛ばして
追い焼きかけてますよ〜!

最近はPhotomatixでLuminosityを上げずに+2ぐらいに抑えています。
そうすると透明感が上がる気がするのですが。
Commented by cafecico at 2009-12-29 15:29 x
なるほどφ(.. ) トーンカーブで力ずくで飛ばしてしまうのですね。
2枚目の写真なんか特に氷が張ったような透明感+光沢感があるように感じられます。
この技で白い布をふんわり仕上げHDRにしたら面白そうですね。
今度試してみます。
Commented by no_doiken_no_life at 2009-12-29 18:57
> cafecicoさん
かなりのパワープレイです。
ばれないようにやるのがデジタルの技ですね!
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl