イタリアの世界遺産を巡る旅 part.1「コロッセオ」

このblogがヨーロッパやアジアを中心に世界遺産、建築、美術館、グルメを紹介するblog
だということをすかっり忘れてました(笑)というわけで海外の写真公開を再開します。
まずはイタリアはローマからコロッセオに行った時の写真をHDRにしていきます。
4年前はHDRIを知らなかったので全部単射故にnanHDRやTopaz Adjustで作成します。

c0214542_20313281.jpg

c0214542_20314115.jpg

まずはコロッセオ。建設はウェスパシアヌス治世の西暦75年に始まり、ティトゥス治世の西暦80年に完成
オープンから100日間に渡ってイベントが続けられ、数百人の剣闘士が闘い命を落としている。おーこわぁ(´;ω;`)
皆さんがよく目にするのは奇麗な表側ですね。これは裏側の方で崩れています。
というか壊されています。理由は、昔は金が施されていけど盗賊たちが盗んでいったのだ(゜д゜)!!
さらにレンガや大理石は他の建築に再利用されて、つまりはここは一種の採石場とされていました。
それでこんなあらわな姿になったんですね。

コロッセオで使われているコンクリートは古代コンクリート(ローマン・コンクリート:Roman concrete)
と呼ばれ、セメントとポッツオーリ(イタリア・ナポリの北にある町)の塵と呼ばれる火山灰を
主成分としています。古代ローマ人は火山灰に粘りがあり、セメントの混和を促進することを知って
いたとんですね。すごい(゜∀゜)――!!強度も現代コンクリートの倍以上はあったとされています。

c0214542_2035840.jpg

中ってあんま見たことないでしょ?中央には迷路見たいのがあります。それは舞台を支える為のもの
でもありますが、ローマ水道から引いた水を張ることもできて模擬海戦の上演もできたとされています。
あと、コロッセオには屋根をかける計画もあったらしいですね。

グラディエーターとかの時代は大勢の人が死に、公開処刑も行われた場所だから、現在は死刑廃止の
ために、11月30日の「死刑に反対する都市(Cities for Life)」の日や、新たに死刑を廃止した国が
出たときには、その記念としてコロッセオがライトアップされようです。

今ちょうどVenerdi Santo(聖なる金曜日)復活祭が行われているようです。
詳しくはこちらから→ローマより愛をこめて
ローマから芸術や生活習慣を発信している素晴らしいblogです。

撮影/2007/02/24/ローマ/1jpg/Photomatix/Adobe Photoshop/
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-04-05 20:36 | Architecture | Comments(2)
Commented by mayumi-roma at 2010-04-06 22:32
あらま、私のつたないブログをご紹介頂いてる~~
全然素晴らしくないですが・・
ありがとうございます・・

コロッセオの写真は、HDRにすると、より細部が際立って、建築物の様子がかなりリアルに見えますね~
素敵です~
とっても新鮮です。

それにしても、さすが、建築家♪
コンクリートの話など良くご存知ですね。

他の写真も楽しみにいていますね♪
ポチッ♪


Commented by no_doiken_no_life at 2010-04-08 10:11
> mayumi-romaさん
ローマの都市って、石が多いのでHDRにするといいディテールが出るのですが、
コントロールが難しくて、納得がいくのに時間がかかってしまいました。
ちょっと次はごまかしてモノクロでいきます。(笑)
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl

タグ

blog parts