Chinese Gothic

c0214542_131782.jpg

撮影/2010/04/14/新宿/ISO:200/AEB±2/3jpg/Photomatix/Adobe Photoshop/



建築って学校の課題ですら何ヶ月もかけてできあがるものだから(コンペは除く)、
いろんな建築家の本をその間に読むんだけど、読んだそのときこそ、その建築家の影響を
受けるにせよ、時が経つにつれて客観的に見ることができるんだ。だから課題とかで建築を
考えるとき、自分のオリジナル性が損なわれることはそんなにないんだ。

だけどフォトショップを使ったり、カメラで写真を撮る行為は瞬間的なもので、本や参考書を
読んで作成したり、写真を撮ったりすると、作者の真似をしたに過ぎない作品しかできないんだ。僕はね。
だから参考書は絶対に読まないようにしてるんだ。影響されやすいタイプだからね。
でもね、フォトショップを使い始めて六年がたつけど、フォトショップを始めて四年たって初めてちゃんと
参考書を読んだとき、大いにレベルアップしたと思うんだ。それはね、自分の限界を究極に求めて穴を
掘って固い地盤にあたったとき、ショベルカーを手に入れた気分だった。

オイラは初代のEOS kiss digitalを中古で買って四年が経過する。でもまだカメラの本は一度も見た
ことないんだ。取扱説明書すらね。だってゲーム買って説明書いちいち見ないでしょ?
でもね、先日とうとう参考書を立ち読みしたんだ。そろそろころあいだなっと思ってね。
キヤノンNew EOS Kiss Digitalの使い方―初心者のためのカンタン一眼レフ入門っていう
べったべたな本だ。でもねその本はオイラにカメラの初歩的な使い方を教えてくれたんだ。
そしたらね、見違えるような写真を撮ることができたんだ(笑)
ちょっとだけ相棒のKISSのことを理解できた気がするよ。これからもよろしくねKISSちゃん☆
ついでにHDRの作風も理想に一歩近づいた気がします。
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-04-15 01:53 | City
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl

タグ

blog parts

その他のジャンル