5th:HDR (ハイダイナミックレンジ) 画像合成方法 露出コンポジット編

3rdではPhotomatixによるトーンマッピング手法を紹介しましたが、今回はPhotoshopによる
露出コンポジット手法を紹介します。

露出コンポジットとは、ブラケット撮影した写真データをPhotoshopでレイヤーとして重ね、適正露出の
部分をおいしいとこどりして合成すると手法です。
トーンマッピング手法はPhotomatixやPhotoshop CS2「HDRに統合」コマンドなどで、ブラケット撮影
(段階露光による複数枚を撮影すること)の写真をソフトにかけると、HDRIへの統合処理がほぼ自動になされますが、
これは必ずしも最適な結果は得ることにはなりません。

例として以下三枚の写真の参考にしましょう。「撮影/Canon EOS Kiss Digital/ISO:200/左から-2.±0.+2/」
c0214542_16254653.jpg

この三つの写真をPhotomatixにかけるとこうなります。問題点をまず示しましょう。
c0214542_16282641.jpg

・一番明るい箇所(ネオン街のネオン)と、一番くらい場所(空)のダイナミックレンジが広い
 ためノイズがひどい。
・ブラケット撮影による動体のずれ:人、車、電車、光跡

ブラケット撮影による動体のずれ、これはトーンマッピングだと正直どうしようもない問題です。
この問題を解決したいがために私は露出コンポジットをやっていると言ってもいいでしょう。
それではさっそく制作の仕方を説明します。

前述で適正露出の部分をおいしいとこどりして合成すると言いましたが、具体的にはどういうことなのか?
ブラケット撮影をした写真それぞれ比べて見て適正と思われる部分をトリミングしてみます。
c0214542_16331170.jpg

■EV-2の写真/・照明で照らされた看板、車のテールランプ。
c0214542_16333542.jpg

■EV±0の写真/・建物の壁など。
c0214542_16334781.jpg

■EV+2の写真/・空や照明がない道路など。

私は詳しいやり方はわからないのでオリジナルの方法ですが、これらの露出が違う写真の適正だと思われる
部分のいいとこどりをPhotoshopで手動で切り貼りをしていき、三枚の写真のレイヤーを焼き込み、
オーバーレイ、スクリーンにモードを変化させて重ねていきます。

そして完成HDRがこちらです。
c0214542_164058.jpg

車のゴーストは多少残りますが、それは元の画像が悪いということです。(泣)
ちゃんと撮ればいい作品ができると思うのでみなさんも試してみてください。
特に夜景で威力を発揮すると思います。ではまた次回。

1st:HDRI って何?
2nd:HDR (ハイダイナミックレンジ)画像の撮影方法
3rd:HDR (ハイダイナミックレンジ) 画像合成方法 Photomatix 編
4th:4th:Photoshopの活用方法
5th:HDR (ハイダイナミックレンジ) 画像合成方法 露出コンポジット編
[PR]
by no_doiken_no_life | 2009-10-04 19:04 | HDRI 制作関連 | Comments(6)
Commented by shockatz at 2010-04-25 00:45 x
素晴らしい! アッパレ!
いいとこ撮りをしてツギハギする、何という力技!
絶対、ショット間の写りの差で、「切った貼った」イメージになると思いきや、強引にこの一体感に仕上げるのも、すごいテクニックだと思います。
> 三枚の写真のレイヤーを焼き込み、オーバーレイ、スクリーンにモードを変化させて(以下省略)
良い子は泥沼にはまるので真似してはいけません。
nanHDRにならぶ素晴らしい手法だと思います。
Commented by hiro_sj30 at 2010-04-25 04:19
photoshopやphotomatixの機能でHDRIを作る以前は、切ったり貼ったりをやってましたが…
せいぜい単純な風景写真で、水平線や地平線、山の稜線で切ったり貼ったりして、明部と暗部の両立を図るぐらいでしたよ。
新宿の夜景でやろうというのが凄いですな。
ここまで自然に馴染ませられれば、イロイロ使えそうですね。
私は、最近面倒くさがりが酷くなってきたんで、なかなかできなそうですが…。

私の最近の流行りは、photomatixのトーンマッピングと露出合成で作った2画像をレイヤーでイロイロ重ねていく手法です。
動体のズレは、そういうもんだと自分に言い聞かせるか、全体的に馴染ませるか、RAW1shot〜トーンマッピングした画像を切ったり貼ったりしています。
Commented by no_doiken_no_life at 2010-04-26 01:03
>shockatz
>hiroさん
これ、かなりパワープレーっす。パソコンのディスプレイだからできるセコい小技です。
紙焼きするならもっとちゃんとやらないと駄目ですね。
そう考えると、中東正之さんのHDRIは神の所業ですよね。

切り貼りは得意なんですよ。建築のパースに人いれるために、スナップで撮った写真から
人を100体くらい切り取ったこともあるので(笑)
Commented by まぐかっぷ at 2011-01-23 16:24 x
はじめまして
古い記事にですが失礼します

今新しいHDR手法を色々考えてますが、これは強烈そうです
手間がすごそうなのと、熟練したテクがないとむずかしそうですが、
結果がとても素晴らしいです。

少し前の記事でも雲を補正してますが、
めんどうがりな自分にはなかなかできない芸当です 汗
慣れてしまえばそうでもないのかな?
Commented by no_doiken_no_life at 2011-01-24 13:35
> まぐかっぷさん
まぐかっぷさんって初めましてでしたっけ?
HDRerのみなさんのブログは日頃からよく見ているので初めましてと言う感じも
しませんね(笑)

切り貼りは滅多にしませんが、雲の補正なんかはほぼ毎回やっています。
他のHDRerのみなさんもやっていると思います。
というかデジタルですからね。
これはなれれば結構簡単にできますよ。試しにやってみてください。
Commented by まぐかっぷ at 2011-01-24 21:28 x
ぎくり・・はじめてではないかも 笑

切り貼り・コピペ等がなんとも苦手分野でして
今年はもうチョイ一般的な画像編集を身につけようかなぁ

気合がのってるときに試してみます。
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl

タグ

blog parts