大久野島発電所跡

c0214542_210037.jpg


c0214542_2101071.jpg


c0214542_211869.jpg


HDRとの相性抜群でこんなに美しいのに、負の遺産の代表と言っていいでしょう。
毒ガスが生産され、風船爆弾も製造されていました。哀れ。

大久野島発電所跡は環境省によって立ち入りが禁止されています。
私は撮影許可を頂いて撮影させて頂きました。無断侵入は止めてください。
(外国人ツアーに紛れ込むと中に入ることができますwww)

撮影/2010/04/30/大久野島/ISO:200/AEB±2/3jpg/Photomatix/Adobe Photoshop/
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-05-08 02:15 | Architecture | Comments(8)
Commented by shockatz at 2010-05-08 15:56 x
このショット、同じ場所を写した廃墟写真のどれよりも美しく、「想い」の入ったものですね。
日本軍は終戦末期、戦局を一発逆転させる目的で、大久野島でサリンなど比較にならないほど強力な新しい神経ガスを作っていたらしいのですが、研究成果はすべて米軍に接収されたと聞いています。「遺産」ではなく、しっかり現代に生きてますね。
Commented by ken_kisaragi at 2010-05-10 01:40
・・・ちょっと痺れます。
しかし、上から何が降ってくるか分りませんね。
ヘルメットは必須でしょうか。

落書きが結構高い所に書いてありますが・・・脚立? 不思議です(笑)

Commented by nobiann at 2010-05-12 09:10 x
毒ガス島とウサギ島行ってみたくなりました。最近旅行してないので行きたいzzzzz
Commented by no_doiken_no_life at 2010-05-21 01:45
> ken_kisaragiさん
もっとしびれて〜(笑)
ここ落書きが多かったですね〜!
近畿大学工学部、三原高校、尾道港校、さらには個人名まで。
脚立まで使ったのか?っていうのが多かったです。味はでますけどね。
なんだかな〜ッて感じです。建築は何も悪くないのにね〜。
Commented by no_doiken_no_life at 2010-05-21 01:46
> nobiannさん
ぜひぜひ行ってみて下さい!
瀬戸内海は大久野島、厳島、直島、犬島に行ってみるといいですよ!
Commented by no_doiken_no_life at 2010-05-21 02:05
> shockatzさん
そう言って言って頂けてうれしいです!
写真大好きな人がやってる廃墟ブログには敵いませんが、興味本位で廃墟ブログやってる
人たちの写真には負けませんぜ!
Commented by いきなりすいません。 at 2013-08-24 19:46 x
こんばんわ。
3年前の記事ですが、気になったのでコメントさせて頂きました。
私も趣味ですが廃墟を撮影しています。
もちろん管理人様の許可を頂いた物件のみですが…。
最近、大久野島の廃墟群にも興味があり是非撮影したいのですが、
大久野島の廃墟はどちらに許可を取っていいのかわからず困っております。
いきなりで失礼だと思いますが、もしよろしければ教えて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します。
Commented by no_doiken_no_life at 2013-08-26 02:13
>いきなりすいませんさん
大久野島は休暇村大久野島で外国人向けツアーをやってるので、
そこでお手続きをすれば大丈夫ですよ!
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl