Photomatix pro 4.0による撮影方法の変化

c0214542_022915.jpg

以前から、スナップ写真は瞬間、HDRIは連続だと思っていた。

腕利きの早撃ちガンマンのようなスナップ。
用心深いスナイパーのようなHDRI。

というような印象をずっと持っていた。
明るいレンズでカメラを覗かず、右手だけで撮っている。いいと思ったものは撮る。でもどんな風に写っているのか?
でも当たっている。瞬間。

逆に三脚担ぐと狙った獲物を逃さずブランケット撮影で射止める。連射しているということは時間の流れもコンポジットする。連続。

でも最近は瞬間と連続が逆なのではないかと思ってきた。
スナップって、見ていても今にも動き出しそうな、流れていく時間が一枚に凝縮されて今にもはち切れそうな、
シークエンスなものに思えてきた。
逆にHDRIは動体が動かないようにタイミングを見計らい、ここだという瞬間を撮っていたように感じた。

んで、Photomatix pro 4.0の動体除去機能の向上により、手持ち撮影でもたくさん人がいる中でHDRIができるようになってきた。
瞬間的な連続性のあるものが撮れた気がする。
でもなんか結局はハードに頼りすぎている気がする。なんか下品。
ソフトな面でもっと力を付けないといけないね。

#Photomatixってソフトじゃないんですか?って言う質問には答えません(笑)


撮影/2010/11/03/浅草/ISO:200/AEB±2/3jpg/Photomatix/Adobe Photoshop/
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-11-14 00:32 | Human | Comments(6)
Commented by sa55z at 2010-11-14 08:07
あーこれは好きだな。これはいいです。
人の入ったHDRの写真っていつも良いと思っちゃうんですよ。
今後の可能性があるっているか・・・。
Commented by A-GARAGE at 2010-11-14 23:25 x
線香の煙が凄く良い感じ♪
これはモノクロにして正解だね
Commented by HiTsu at 2010-11-15 08:58 x
モノクロもこんなにディテールまではっきりなるんですね。
Commented by no_doiken_no_life at 2010-11-16 00:54
sa55zさん
人のHDRって滅多にしないですが、なかなかいいと思います。
が、動体処理がめんどくさいんですよね(笑)
Commented by no_doiken_no_life at 2010-11-16 00:55
A-GARAGEさん
色が暴れたのでごまかしたのですよ(笑)
Commented by no_doiken_no_life at 2010-11-16 00:56
HiTsuさん
HDRってモノクロの方がディテールがしっかり出ますよ!無限です。
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl

タグ

blog parts