尾道の違和感

c0214542_112245.jpg


そういえば、尾道ロープウェイに何か違和感があると思ったら、ゴンドラの色が違う?
思い出した、昔は緑ではなく赤色だったのだ。どうやら2003年にデザインが変わったそうな。
気づかなかった . . . そんで今年2月にまたデザインが変わるそうな。

レトロさの中にモダンさが光っており、新しい尾道らしさを感じることができるデザインらしい。

いつのまにか日本で当たり前になった表現、モダンさ、モダンっぽい、なんなんでしょう?
この表現大嫌いです。モダニズムのモの字も分かっていないのに。

劇的前後でも「なんということでしょう、モダンな家に変身」とか言ってますけどね。
はっきり言って建築が学科の学生はあの番組ディスりまくってます(笑)
学生が目指す某建築家も「オファーあるけど出る分けねーじゃん」って言ってましたし(爆)

劇的ビフォーアフターの致命的欠陥

・竣工までの間に建築家と施主にいっさいの関係がないこと。
・空間の設計ではなく、家具とは呼べない便利グッズなようなもので、よく主婦が行う工夫で終わっていること。
・レギュラー陣が建築のことを視聴者に誤解を与えているコメント。

撮影/2011/01/06/尾道/ISO:200/絞り優先/AEB:-2〜+2/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/MacBook Pro
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-01-28 08:00 | Architecture | Comments(2)
Commented by hiro_sj30 at 2011-01-28 13:14
尾道シリーズ、良いですな〜。
瀬戸内沿岸育ちの郷愁をさそいます。

あの番組にでてくる匠の方々、番組の演出上もあるんでしょうが、過剰なギミックが多すぎて、自分が家を建てるなら、あまり頼みたくはないですね。
地元で独立して、建築デザインをやっている知人も、もし頼まれたとしても出たくないと言っておりました。
↓その知人のブログです。
http://d.hatena.ne.jp/senyoshi/20100202/1264950717
Commented by no_doiken_no_life at 2011-01-28 22:42
> hiro_sj30さん
都会に住んでると、海が見える風景ッて懐かしいですよね。
海と山が見えるって瀬戸内限定だと思います。

ビフォーアフターは友人さんの建築家の方と同意です。
建築を身近なものにしようとしているのかもしれませんが逆効果です。
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl

タグ

blog parts