HDR City (HDR timelapse)

c0214542_2039592.jpg



                                  ※1080pHDでご覧になって下さい。 

HDR合成写真で動画を作ってみました。世の中にまだHDR-timelapseがそんなに多くはないと思ったのですが、
以外と多いです。なのでHDR+tiltshift-timelapseはまだ無いだろうと思ってもけっこうある。
パイオニアになるって難しいですね。思い立ったが吉日です。
ということで今回はBGMを友人に作曲してもらってます。でわ以下動画データです。

■撮影枚数:約15,000枚(ブラケット-2〜+2で3shotしているので約5,000フレーム)

■写真加工:HDR合成はいつも通りPhotomatix 4.02です。15,000枚も一枚ずつ合成すると思っているあなた、
フォルダでまとめてトーンマッピングできるのですよ。(昔は知らずに一枚ずつ合成してました。汗)
Photomatixのバッチ処理はここのサイト(英語)に分かりやすく説明してあるのでご覧下さい。
How to create a HDR time lapse

■写真加工:写真データをQuicktime proで画像連結してムービーに変換するのが一般的ですが、Proは有料なので、
フリーソフトのTime lapse assemblerを使っています。そんなに画質も落ちません

■動画編集:Adobe Photoshop
Photoshop CS3から、写真データだけでなく動画も編集できます。もちろん動画にTopaz adjustをかけること
だってできます。ディテール&色彩調整はほとんどphotoshopでやりました。写真と同じですね。

■動画編集:Adobe Premiere Pro CS5
Adobe Premiereは持ってないので体験版です。30日間使用できます。after effectでなくても、これくらいの
動画であればPremiereで十分です。Adobe Premiere Elementsでも十分すぎる。
ミニチュア加工もPremiereでやっています。CS5からアルファチャンネルも追加されたので便利です。
今度やり方をうpしますね。

■BGM:高校生の同級生「hoshinoko☆」にサウンドソフトで作曲してもらいました。
「hoshinoko☆」ネットの世界には全く興味がない(リア充)なのでアカウントが何にもありませんので、ご了承ください。

こんなものですかね。元サイズは1920x1080で作っているので、Youtubeをご覧になるこ時はぜひ1080pHDで
ご覧になって下さい。重くて再生できない場合はvimeoにもうpしているのでこちらからどうぞ。→vimeo ver.
やっぱ動画アップはvimeoですかね。でも埋め込みはiframe スクリプトだからエキブロはうpできないんだよな〜。

エキブロェ・・・

撮影/みなとみらい/ISO:200/絞り優先/-2〜+2/3shot/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/DA18-55mm/3.5-5.6AL/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-03-26 21:12 | City | Comments(2)
Commented by ちゃっきー at 2011-03-29 17:51 x
お邪魔します(´・ω・`)
動画すごいですね・・・。感動です。
フォルダ一括処理、僕は今知りましたw
HDR写真もこれから動画の時代を迎えるのかなぁー。
勉強になりました(`・ω・´)
Commented by no_doiken_no_life at 2011-03-30 22:36
>ちゃっきーさん
フォルダー一括処理ですけど、こんなときにしか使わないです便利なきのうです。
新しいもの模索してるんですけどね。なかなか自分からは生まれてこないですね〜。
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl