広角機動隊

c0214542_0174413.jpg


広角機動隊、それは超広角レンズを使うHDR photographerのことである。(勝手に何を申す . . .

ということで本日、超広角レンズ「TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5mm」をとうとう買ってしまいました。
本当は以前、旅の目のhiroさんと一緒に撮影したときに借りたシグマ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMがよかったのですが、
お値段が張るのでタムロンにしました。Yahoo知恵袋や価格.comのタムロンとシグマの違いを見ましたが、解像度的に劣る、
色温度が高めに出るらしいタムロンですが、絞ってRAWで撮ってTopaz adjustでディテール強調したら何ら問題ないと思い
ました。それにオイラはカメラ、レンズ、アプリケーションは特にこだわりはなく使いこなすタイプなので。
一発目でこれくらいのHDRが撮れれば良しとしましょう。それにいきなり8-16mmになるとこの先が無いですからね。
まずは10-24mmで限界を見極めたら8-16mmに移行したいと思います。

しばらく広角の世界が続きます。

撮影/新宿/ISO:200/絞り優先/-2〜+2/5shot/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5mm
/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-04-09 00:20 | City | Comments(6)
Commented by まぐかっぷ at 2011-04-09 00:35 x
おおー超広角うらやましいです
自分もずっと広角悩んでるんですが、
なかなか決め切れません
コンパクトな15Ltd狙ってたりしますが、15mmじゃ不足か・・とか色々悩んで
気がついたら違う焦点距離のレンズを買ってしまう日々が続いております。。

広角の世界楽しみにしてます

Commented by hiro_sj30 at 2011-04-09 01:48
おおっ、コレは良いですね〜。
看板や光源の明部からゴチャッとした物陰の暗部、画面の四隅まで、スキのないディテールとグラデーションの再現具合。
路地裏のモチーフといい、クリアな仕上げといい、この感じは好きだなあ〜。
TAMRON 10-24mmの描写もイイ感じじゃないですか。

攻殻機動隊の2nd GIGで、荒巻兄が中華料理店でクゼと会話をする…そんなシーンを思い出しました。
Commented by nobiann at 2011-04-09 16:42 x
うおおおおーー超広角いいっすねー自分の所にはタムロンレンズは便利ズームが一本転がっとります。絞っちゃえばなんら問題ないです♪
Commented by no_doiken_no_life at 2011-04-09 23:40
>まぐかっぷさん
思い立ったが吉日でございます。15mmでもいいんじゃないでしょうか?
15mm→12mm→10mm→8mmというながれもいいと思いますよ!
僕はちょっとどうしても10mmくらいで撮りたいところがあったもので。
Commented by no_doiken_no_life at 2011-04-09 23:42
>hiro_sj30さん
いやぁhiroさんにレンズ借りてからというものの、欲求を我慢できませんでしたよ(笑
ここ去年に紹介してもらったところなんですが、一目見たときから攻殻機動隊っぽいところだと思ってたのですよ。

タムロンもなかなかいい仕事してくれます。
Commented by no_doiken_no_life at 2011-04-09 23:44
>nobiannさん
いつもより二つほど多めに絞ってます。超広角は構図が難しいですね。
真正面で撮ったり、近くに何かシンボルが無いと、いっきにつまんない写真になってしまいます。
構図が鍛えられるレンズですね!
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl

タグ

blog parts