Topaz Lens Effects 検証レポ vol.2 「Lens - Fisheye」編

どーも!Topaz Lens Effectsでおなじみのdoikenです。今回はみんなも欲しがる魚眼レンズ風のエフェクトを紹介します。魚眼欲しいですよね。撮ってみたいですよね。そんなあなた、Topaz Lens Effectsでシュミレーションしてみましょう。
Topaz Lens Effects体験版はダウンロードしましたか?フォトショが無い人はAdobeでADOBE CREATIVE SUITE 5.5体験版をダウンロードしましょう。

・ADOBE CREATIVE SUITE 5.5体験版(Adobeダウンロードページへ)
・Topaz Lens Effects(Topaz Lab体験版ダウンロードページへ)

では始めていきます。今回はこのチューリップ畑の写真を使います。理由は撮った時に魚眼が似合うだろ〜なと思ったからです。

c0214542_1374612.jpg


1:Effectsの選択
ではphotoshopを開いて、フィルタのTopaz Lens Effectsを起動させましょう。起動させたら下図のような画面になります。まずエフェクトで「Lens - Fisheye」を選択します。

c0214542_1312863.jpg


2:Presetsの選択
FisheyeのPresetsはデフォルトで4つ効果が設定してあります。以下設定ごとの画像です。

c0214542_1351269.jpg


3:Fisheye Adjustmentsの設定
Fisheye/Image Adjustmentsではデフォルトの効果の設定とは別に、オリジナルでパラメータを設定できます。
・Distortion:ひずみ効果がかかる量を調整します。
・Brightness:明るさを調整します。
・Contrast:コントラストを調整します。
・Saturation:彩度を調整します。

またFisheye Adjustmentsでは「Effect Center」という機能があり、クリックして魚眼効果がかかる中心を設定できます。以下9カ所クリックしていろいろな角度を表現してみました。

c0214542_145542.jpg


4:トリミング
さぁみなさんそろそろ気がついていると思いますが、Lens - Fisheyeフィルタをかけると、ひずみにより隅の情報が無くなってしまうのでトリミングしなければなりません。今回は一番効果が出た「lools up」を使いたいと思います。以下トリミングした画像です。

c0214542_151673.jpg


こんな感じになります。トリミングしたらかなりイメージと違うものができてしまいました。というのも、やはり元の写真はその時のフレーミングで撮っているのでトリミングをしてしまうと、写ってほしいところが削除されてしまいます。私は魚眼レンズは持っていませんが、10-20mm超広角レンズを持っています。超広角を手に入れるまでは18mm以上のレンズでかなりの量を撮り、ここはもっと広角が欲しいな〜。と思い超広角を手に入れて、写真を撮る時はかなりフレーミングを考えています。ですからこのLens - Fisheyeは少々期待はずれでした。Lens - Fisheyeフィルタの効果を予想して写真を撮ることも可能でしょうがめんどくさいですね。

次回は「Lens - Tilt & Shift」フィルタでミニチュア風の写真を作りたいと思います。

Topaz Lens Effects 検証レポ vol.1 「camera-Pinhole」編
Topaz Lens Effects 検証レポ vol.2 「Lens - Fisheye」編
Topaz Lens Effects 検証レポ vol.3 「Camera - Tilt & Shift」編
Topaz Lens Effects 検証レポ vol.4 「Camera - Toy」編
Topaz Lens Effects 検証レポ vol.5 「Bokeh - SLR Lens」編

・ADOBE CREATIVE SUITE 5.5体験版(Adobeダウンロードページへ)
・Topaz Lens Effects(Topaz Lab体験版ダウンロードページへ)

撮影/横浜/ISO:200/AEB±2/3jpg/Photomatix/Adobe Photoshop/・Topaz Lens Effects
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-05-26 02:04 | Plant | Comments(0)
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl