三渓園 早朝観蓮会

c0214542_20295585.jpg

時系列がちょっとずれますが、8/6日に三渓園の早朝観蓮会に行ってきました(寝坊して途中参加ではありますが . . . orz)
この時期蓮は朝7時頃が一番の見所なので、普段は9時開演の三渓園が早朝観蓮会では朝6時から入園できるのです。
三渓園の蓮はとても立派で、茎が背丈より大きいです。こんなに大きいものかとビックリしました。
この写真もしゃがんで撮っているのではなく、目線の高さなのです。ネイチャーなHDRもなかなか良いです!

#ちなみに早朝観蓮会は今年の開催は昨日が最後でした。行きたくなった方は来年チャレンジして下さい。

早朝限定メニュー「朝粥」
c0214542_2030374.jpg

c0214542_20305040.jpg

三溪園の早朝観蓮会では、赤だしや温泉卵、紀州梅干などがセットになった早朝観蓮会の限定メニューがあります。園内にある「三溪園茶寮」で食べれます。半分はこれ目当てで行きました。蓮をじっくり観賞した後にゆっくりと朝食を頂きました。こんな朝食を食べたのは久しぶりでした。老後はこんな生活がいいですね。

「熱中症にご注意ください」
c0214542_20313977.jpg

ハプニングです。朝粥を食べた後に三重の塔へ行こうとしたのですが、途中の休憩所でうめき声が。
初老のおっちゃんが苦しそうに倒れてました。急いで茶屋へ人を呼びに行き、お水、タオル、氷を店員さんと持っていきました。手足がしびれて動けなくなっていたようです。最初はまだ喋れたのですが、どんどん症状が悪化して激しい嘔吐で意識朦朧に。急いで救急車を呼んでもらいました。
おっちゃんの荷物も散らばっていたのでお荷物整理してたら、このクソ暑いのに帽子もタオルも飲み物も持ってなかったようです。おっちゃんは7Dと純正望遠レンズ2本とi phoneしか持ってませんでした(なかなかファンキーなおっちゃんである)
みなさんくれぐれも撮影の時は水分補給や帽子等の日よけを怠らないようにしましょう。

その後一服してたら茶屋の人がお礼にかき氷ごちそうしてくれました。メニューにないスペシャルイチゴシロップ!おいしかったです。

#7Dのおっちゃんは無事なのでしょうか?

撮影/三渓園/ISO:200/絞り優先/5 shot RAW/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5mm/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-08-08 20:36 | Plant | Comments(2)
Commented by にゃあ at 2011-08-09 18:45 x
doikenさん、いいやつやのぅ(TOT)
なかなかそこまでできないですよ。
おっさんに代わって、ありがとう!
なので、俺には朝粥おかわりください^^;;
Commented by no_doiken_no_life at 2011-08-10 09:58
>にゃあさん
いえいえ、あの状況だと多分誰でも同じ事をしたかと。けっこう壮絶でしたから . . .
朝粥おいしかったですよ〜!また来年行こうと思います。
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl