人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cruise

Cruise_c0214542_21355516.jpg

久しぶりの更新です。しばらくネットに有線しない日々を過ごしていました。
今回帰省も含めて5日ほど旅をしてきましたが、一言で表すと「Cruise」です。

今回の旅はまず、「旅の目」「HDR Technoscape」のhiroさんに水島コンビナートをガイドしてもらいました!
hiroさんによる水島コンビナート完全攻略。漁船をチャーターしてもらって海上からもコンビナートを撮ってきました。しかもhiroさんと僕の二人で行ったのでhiroさん秘密の場所も教えて頂きかなり貴重なクルーズでした。

そしてその後は一人で長崎へ渡り「軍艦島」へ。軍艦島は2日行ったのですが1日目は超悪天候で上陸ならず、しかも瀬戸内育ちの僕にとって船酔いにはかなり強いはずなのですがゲロ吐きまくってしまいました(笑) 2日目にはなんとか上陸できました。

最後はウサギの島、「大久野島」の廃墟へフェリーで渡ってきました。去年も行ったのですが、オカンの実家の近くなので墓参りのついでに行ってきました。

5日ほどすべてRAWでブラケットで撮りまくったので写真の量が100GBを超えてしまってHDR合成処理が追いつかないですが、がんばって更新しようと思います(汗) とりあえず時間列でアップしようと思うのでまずは倉敷の美観地区から。
こういうシーンは以前なら1shotからfake HDRに仕上げていましたが、photomatixがバージョンアップして動体除去を気にせず出来るようになったので5shotから仕上げています。それにしてもずれが無いな〜。おかげでモクモクとした入道雲のダイナミックレンジもかなり引き出せたと思います。

倉敷にはhiroさんと合流する前に1人で行ったのでさすがに渡り舟には乗りませんでした(笑)
この渡り舟から見た風景も楽しいのだと思います。行かれた方はぜひ乗ってみてはどうでしょうか?

撮影/倉敷/ISO:200/絞り優先/5 shot RAW/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/COSINA MC 24mm 1:2.8/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
by no_doiken_no_life | 2011-08-19 21:53 | City
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl