人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工場萌え 漁船クルーズ

工場萌え 漁船クルーズ_c0214542_20161368.jpg

工場萌え 漁船クルーズ_c0214542_20162547.jpg

工場を海の上から見る事はなかなか無いのではないでしょうか?「HDR Technoscape」のhiroさんになんと漁船をチャーターしていただいていました。普段は釣りや花火シーズン等にチャーターする人もいるようです。工場見るためにチャーターする人もちらほらいるようですね。最近は京浜工業地帯でも"工場夜景クルーズ"なるツアーもあるほどですから。
今回は僕とhiroさんと船長の3人だけで、船長も水島コンビナート周辺を何十年も航海し知り尽くした方だったのでとても充実したクルーズでした。

パソコンも持ってきてたのでメモリーには気にせず撮ってましたが、16GBx2+8GB、合計40GB(RAWなので1500枚ほど約2時間半)クルーズで撮ってしまいました(汗) でもほぼボツです(泣)。というのも漁船上はけっこう揺れる。常に動いている。「ブラケット撮影出来たらいいですね〜」とか言ってましたが出発10秒ほどで無理と確認。数打ちゃ当たると言いますが腕がなけりゃ当たらないorz
でもわずかながらお気に入りがあったのでほっとしました。
RAW 1shotでFakeHDR合成するのはあまり好きではないので今回のクルーズはHDRはなしということで。

撮影/水島/ISO:800/1 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/COSINA MC 24mm 1:2.8/DA 60-250mm F4/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
by no_doiken_no_life | 2011-09-03 20:45 | Machine
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl