カテゴリ:Art( 38 )

皆既月食 2014

c0214542_20014987.jpg
拝啓 みなさま

お久しぶりです。お元気ですか?
ボクは元気に皆既月食を撮ってきました。

                  敬具

Pentax K5 + RIKENON 200mm

重い荷物もラクラク運べる 人間工学に基づいた設計、テコの原理で重いものも楽々運搬【キャリーラクダ】 大掃除・模様替え・引越しに
[PR]
by no_doiken_no_life | 2014-10-08 20:03 | Art | Comments(0)

最新版 Photomatix 5.0にアップロードッ!!! . . . できない Prz(スネ夫のorz)

c0214542_1313241.jpg

期待していたPhtomatix 5.0。
なんとphotomatix4.0以降に購入した方のみ無料アップロードのこと。
オイラは3.0で買ってるからアップロードするには29$課金されるとのこと。なんてこった. . . Prz
とりあえず、体験可能なのでやってみました。
ご覧の通り懐かしいロゴが . . .

裏技使って消しました(笑)

Future hill

裏技はこちらから→Photoshopで雲を補正する方法
[PR]
by no_doiken_no_life | 2013-11-22 13:13 | Art | Comments(0)

Tokyo and Lost in Translation

c0214542_20544899.jpg


先日、cacao magazineさんの新刊に僕のHDRを使用してもらったと書いたと思いますが
僕のページも組んでもらいました。
地元広島と、今住んでいる東京の都市的な構造の共通項をわかりやすく簡単ながら書かせて頂きました。

doiken's Interview

I was born in the countryside surrounded by mountains in Hiroshima.
To determine the direction, I look at the shape of the mountains.

I came to Tokyo at the age of 18.
There were no mountains in Tokyo.
But there were a lot of architectures in Tokyo.
I didn't get lost in Tokyo by remembering the architectures.
It is similar to the act of walking to see the trees in the mountains.
Easy to walk on the old paths in mountains.
Because those paths that people made for walking.

People built the architectures.
And roads were made between architectures.
Tokyo has a lot of roads like this.
Many people gather around the roads.
I think these roads are very Asian oriented.

撮影/新宿/ISO:200/EV値:±2/3 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/TAMRON AF10-24mm F3.5-4.5mm /Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2012-06-04 20:56 | Art | Comments(0)

Lost in Translation

TOKYO 2011

台北の世界貿易センターで今週末に行われている"新一代設計展"に出展している「cacao magazine」さんから、
新刊のNo.07 「Tokyo and Lost in Translation」の雑誌の表紙に写真を使わせて欲しいとの依頼があり、
僕のHDR写真を表紙に使って頂いています。
宜しければご覧になって下さい。

cacao magazine's facebook page

撮影/浜松町/ISO:200/EV値:±2/5 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/TAMRON AF10-24mm F3.5-4.5mm /Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2012-05-21 06:07 | Art | Comments(0)

momocurry&cafe bar

c0214542_22203024.jpg

GWいかかお過ごしですか?
私はいつもどおりGWなんかありません . . .

合間を縫って、大学の時の同期が個展をやってるとのことで見に行きました。
吉祥寺のmomocurry&cafe barってとこです。
かわいい絵なのでぜひ見に行ってあげて下さい。
カレーもおいしいですよー!

撮影/吉祥寺/ISO:200/1shot RAW/WB:オート
使用機材/EOS Kiss Digital無印/EF 50mm F1.8 II/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2012-05-03 22:32 | Art | Comments(2)

神宮外苑花火大会 2011

c0214542_193651.jpg

六本木ヒルズでは三脚禁止なので神宮外苑花火大会は現地で見ました。お気に入りの歩道橋があったのですが、またも立ち止まり厳禁(当然か . . . orz)
てなわけで、交差点の高位置にポジションセット!カメラマンも何人かいて同じ方向にカメラをセットする。10mmの超広角レンズで信号機がいい感じに納まり、中央に花火が入り、いい感じに微速度撮影できたはずだった . . .
そしてドーン!ドーン!と花火が打ち上がる!違う方向に!
周りの人一斉に「そっちかい!」と言って全員方向転換(笑)
隣にいたGALに「せっかく入念にセットしたのに残念ですね(笑)」って言われました(ノ´∀`*)
c0214542_19374695.jpg

方向転換すると構図がかなりイマイチだったので200mmに付け直してアップで撮る事に。
アップで花火を撮ったのは初めてだったのでシャッタースピードに苦労しました。この日は風もかなり強かったので長過ぎるとヨレヨレに写ってしまうのでSSが稼げなくなるのが残念でしたが、微速度撮影した中から厳選して数枚をphotohopで比較明合成したら幻想的な写真になりました。
c0214542_19385882.jpg
c0214542_19361349.jpg
c0214542_19355287.jpg


撮影/青山/ISO:400/any shot/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5mm/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-08-07 19:56 | Art | Comments(0)

第46回葉山海岸花火大会

c0214542_2237633.jpg

第46回葉山海岸花火大会に行って来ました。急に花火が撮りたくてなって、花火大会情報をネットで調べてgoogle earthでロケハンしてたら森戸神社の目の前の森戸海岸あたりが岩がゴツゴツして良さげな雰囲気に一目惚れしてしまい行って来ました。"思い立ったが吉日"です。天候不良で一日延期でこの日も小雨が降って来ましたがなんとか開催できたようです。
1000発、しかも平日開催で規模も小さいですが、地域に根ざした花火大会で混雑も全然なくベストポジションで撮れました。

HDR用にブラケットでも撮りましたが、HDRにするとわびさびが無い写真になったので単射を数枚撮ったやつで比較明でコンポジットしました。三脚使ってガチで撮るようになって初めて花火を撮りましたがもうちょっとSS計算して撮らないといけないですね。

撮影/逗子/ISO:200/F5.6/7shot RAW/WB:オート
使用機材/EOS Kiss Digital無印/EF 50mm F1.8 II/
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-07-28 22:32 | Art | Comments(0)

コクリコ坂から 舞台は?

c0214542_2034297.jpg

明日いよいよジブリ最新作「コクリコ坂から」が全国ロードショーで公開されます。
コクリコ坂から(英題:From Up On Poppy Hill)は、原作:佐山哲郎、作画:高橋千鶴による少女漫画で、企画・脚本は宮崎駿氏と借りぐらしのアリエッティでも脚本を担当した丹羽圭子氏、そして監督は宮崎吾朗監督によってアニメーション化されます。
タイトルの「コクリコ」はお花の雛芥子(ひなげし)のことで、漢字だと雛罌粟(コクリコ)と表記されます。

時は遡り1984年、風の谷のナウシカが完成し公開され疲れきった宮崎駿は、信州の山奥の小屋に数ヶ月こもり、その間に少女漫画のコクリコ坂を読んで、高橋千鶴のファンになり、それ以来時間があれば夏に信州の小屋に行き彼女の作品を読むのが季節の決まりになっているということです。
この一連の話はComic Box 1991年1月号にて取材されており、今年6月15日に出版された「脚本 コクリコ坂から (角川文庫)」の僕の少女漫画体験にて再掲載されています。

#ちなみに「崖の上のポニョ」は僕の実家の近くでもある広島県福山市の鞆の浦にジブリの社員旅行で行った際大変気に入ったようで、その後民家にこもって脚本を書いていたようです。「プロフェッショナル 仕事の流儀スペシャル」で、鞆の映像が流れた時は一瞬で鞆だとわかったので興奮したのを覚えています。

今回主題歌は手嶌葵さんが歌う「さよならの夏」です。この歌は1976年4月5日発売された、作詞:万里村ゆき子、作曲:坂田晃一の森山良子さんのカバー曲になっています。宮崎駿氏が大好きな曲です。
#ここでジブリトリビアですが、1997年「もののけ姫」が公開され、VHS:「もののけ姫」はこうして生まれた。が発売されましたが、その中に宮崎監督のデスクワークの姿が収録されているDisc2の56分あたりに、監督が鼻歌まじりで何曲か歌っているシーンがあるのあります。その一つの曲にさよならの夏を歌っています。
「わたーしの愛、それーはメロディ♪」と歌っているシーンがあるります。こう言う時は素が出ているので、本当に好きなんだなーと思います。持ってる方は聞いてみて下さい。
#僕が学生の頃に買ったバイブル、宮崎駿著「出発点―1979~1996」にもコクリコ坂からについて書いてあるので読んでみたらより一層楽しめると思います。



さて気になるコクリコ坂からの舞台ですが、映画版は1963年の横浜が舞台になっています。原作漫画は主人公海たちが通う学年戦争まっただ中の港南学園や高度経済成長寸前の横浜港が描かれますが実際に存在しているシーンはありませんでした。今回宮崎吾朗監督によってアニメーション化された際にはどこが描かれるのか?
先週ニコニコ動画で試写会の生放送でのコメントを見る限り、鈴木敏夫プロデューサーによると、鈴木Pも宮崎駿も学生の頃よく横浜を訪れたようで、鈴木Pが「横浜は桜木町、海の見える丘公園、山下公園だよね〜」と言ったらパヤオは「そうだね〜」と答えたそうで、予告編を見る限りでも、疑洋風の建築が描かれていたり、山手町あたりが舞台になっていると予測します。
山手町には明治時代にチェコ出身の建築家アントニン・レーモンドの疑洋風建築がエリスマン邸があったりいい雰囲気の街です。登場したらいいな〜。
あと質問コーナーでも女子高生が「桜木町も描かれていてリアルだった」と生放送ならではのネタばれがあったりしたので、「耳をすませば」や「海がきこえる」のように1963年のリアルな世界が描かれていると予想します。ただ、1963年を過ごしていたのは宮崎駿。まだ生まれていない宮崎吾朗監督はこの世界をどう描くのか?

・アントニン・レーモンド設計「エリスマン邸」
c0214542_20254839.jpg

・海の見える丘公園
c0214542_2026524.jpg

・海の見える山公園から山下公園とMM21を眺めて
c0214542_20262627.jpg

・山手町から横浜の夜景
c0214542_2055976.jpg




明日朝一で見てくるので、終わったらゆっくり横浜を聖地巡礼してきたいと思います。
登場する舞台が実在するものがあったら写真撮ってまたアップします♪

最後以外の写真はいつもどおり、5shotRAWをphotomatixでHDR合成
最後の写真はF16/ISO100/バルブ撮影で1,2,3,4,5,6,7分長時間露光した7shotRAWをPhotomatixでsmoothing値の違うHDRIを2枚合成。さらに2枚のHDRIをphotoshopで比較暗合成してTopaz Adjustでディテール、彩度調整してあります。

撮影/山手町/ISO:100/絞り優先/-2〜+2/5shot/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/RICOH XR RIKENON 1:4 200mm/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-07-15 20:26 | Art | Comments(0)

HDR写真集ができました!

c0214542_1028869.jpg


初めての写真集ができました。とは言っても発売されるわけではありませんが、今日から明日にかけて東京ビックサイトで開催される「PHOTO NEXT 2011」に「メモプロダクションジャパン」さんの協力を得てブースに展示させて頂けるようになりました。
メモプロダクションさんが写真家やデザイナーの方にアルバム作成を募集して展示する企画で、twitterでお呼びを頂いたので制作してもらうことにしました。
もともと高品質のアルバムを自分で写真をレイアウトして制作してくれる企業なのですが、1ページ300mmx400mmのスペース一杯に一枚のHDR写真をレイアウトして写真集形式にしました。
表紙も裏表紙もデザインできるので今までにアルバムが高クオリティで制作できるので紙焼きしたいけど知識が無いっていう人はメモプロダクションさんで制作してもらってはどうでしょうか?

メモプロダクションジャパン HPへ→メモプロダクションジャパン
PHOTO NEXT 2011 HPへ→PHOTO NEXT 2011

メモプロダクションジャパンさんのブースは32です。PHOTO NEXT 2011に行かれる方がいらっしゃいましたら、ついでのついでに僕の写真集も見て頂ければと思います。

東京ビックサイト西4ホールの展示会場マップ→http://www.photonext.jp/cn34/index.html
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-06-21 10:49 | Art | Comments(4)

第23回ブログdeフォトコンテスト「空」審査投票中

第23回ブログdeフォトコンテスト「空」審査投票中です。
私は今回5作品を応募しています。作品がお気に入りに召したらぜひ投票してください。
投票は2010/12/16/0:00までです。下記リンクからどうぞ。
ブログdeフォトコンテスト審査投票ページです。
c0214542_13281031.jpg

■予選Aブロック「ポンポン岩からの光」「尾道水道の紅い瞬間」■予選Bブロック「屋上借景」
■予選Gブロック「紅」■予選Iブロック「都市の裂け目」
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-12-07 00:00 | Art | Comments(4)
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl