カテゴリ:City( 129 )

Eve

c0214542_13125489.jpg


We wish you a ‎MerryXmas ‬!!

@広島平和通り ひろしまドリミネーション2014
[PR]
by no_doiken_no_life | 2014-12-24 13:13 | City | Comments(0)

ブラックレイン

c0214542_18184824.jpg


小学生の時でしょうか、高倉健という俳優を初めて知ったのはブラックレインだったと思います。


[PR]
by no_doiken_no_life | 2014-11-18 18:20 | City | Comments(0)

小学生以来の大阪の夜。

c0214542_2252266.jpg


10/31(土)PM : 地元広島にて中学の同級生の結婚式。
11/1(日)AM : 東京は六本木で大学の同期の結婚式。
11/1(日)PM : 大阪は難波にて中学の同級生の結婚式。

2日で3回の結婚式にお招き頂き幸せを分けてもらいました。
難波の夜景も初HDRI ^^
[PR]
by no_doiken_no_life | 2014-11-17 22:03 | City | Comments(0)

「All You Need Is Kill」を見てきた感想 (ネタばれあり)

c0214542_0582298.jpg

トム・クルーズ主演「All You Need Is Kill」を見てきました。
不意に立ち読みしていた週間ヤングジャンプに突如連載されたこの作品。
原作は桜坂洋のライトノベル漫画版は竹内良輔が構成、小畑健が作画を担当。
第1話からブラックホールのように引き込まれました。

昨日7/4から映画も公開されて、まずすぐ見たいと思い映画館へ。
内容は知ってるから「トランセンデンス」にしようと思ったけど(笑)

漫画版は小畑氏がヒロイン「リタ・ヴラタスキ軍曹」をかなりのツンデレ具合で描いていたので
彼女に引き込まれたオタクたちも少なくないであろう。(あと整備士と食堂のお姉さん)

正直漫画と小説の主人公のキリヤ・ケイジ、映画版ではトムクルーズ演じるウィリアム・ケイジ少佐
なんぞどうでもいい(笑)
「リタ・ヴラタスキ軍曹」がどう描かれているかが問題である。
(整備士と食堂のお姉さんは変なおっさんに変更されてたな〜(笑))

この物語はいわゆるループ系と呼ばれるストーリー。
輪廻転生やタイムトラベルという言葉はうまく当てはまらない気がする。
輪廻転生は生まれ変わり、タイムトラベルは未来を変えるために過去に帰るような気がする。

ループ系と言うのは近い過去に戻る、さらには記憶が経験値として蓄積され近い未来に何が起きるか
分かるようになること。(他人から見れば未来予知できる変人に見られる)

わたしの見た作品では原田知世主演「時をかける少女」が初めてのループ作品です。
予知能力(実際には経験している)としては地震が起こって屋根の瓦が落ちるタイミングが分かることや、
アニメ版の時をかける少女でも電車に轢かれることを避けるためにループを繰り返すことなどが上げられます。
とても短い時スパンで時を超える行為を繰り返すのがループと呼べるでしょう。

長いスパンで時を超える作品と言えば「ターミネーター」が上げられます。
ジョン・コナーが抵抗軍のリーダーである自らの命を守るために、シリーズ1で父となるカイル・リースを
過去へ送り込み、シリーズ2ではシュワちゃん演じるT-800を過去へ送り込みます。
その模様は続編のシリーズ3,4では見られず、小説の方で読むことが出来ます。←お薦めです。

この度の「All You Need Is Kill」ではラスボスを倒しゲームをクリアするかの如く、終焉を迎えるまで
かなり短いスパンでのループを繰り返します。その模様はゲームをクリアするかのよう。
私の経験から思い当たる節が一つありまして、それは「バイオハザード」をクリアするかのようです。
私はかなりバイオを繰り返し繰り返しプレイしております。どのタイミングでゾンビやカラス、タイラントが
出てくるか、はたまたどこにハーブやマグナムの弾が置いてあるか熟知し、いかに早くクリアできるかを
夜な夜な一人でやっていたのを思い出しました。

バイオ2では警官のレオン・S・ケネディが主人公のディスクと、「S.T.A.R.S.」αチーム隊員クリス
レッドフィールドの妹、クレア・レッドフィールドがヒロインのディスクの2枚に分かれております。
シーンごとにリンクしていますが、それぞれのストーリーがあるのですが、エンディングも違います。

「All You Need Is Kill」でも、小説と漫画はケイジが主体のループと、リタのループが描かれていますが、
エンディングはやはりケイジが主体になってしまいます。
映画の方はずっとケイジのループ目線で描かれています。

私的にはぜひリタのループのエンディングが見てみたいですね。

小説からでも良し、映画からでも良し、漫画からでも良し。おもろいです。


[PR]
by no_doiken_no_life | 2014-07-07 00:58 | City | Comments(0)

siriってみんな使ってる?

c0214542_13313479.jpg


ちょうど出張で渡米して5日目が終了しました。
wi-fiもレンタルしてiphoneで"facebook"しほうだい(ちゃんとブログを更新しろ)、
さらにはレンタル定額パケ放題にすると"LINE"で日本のかわいい娘ちゃんたち(同僚の人妻達)と
無料電話もできるじゃないですかwww しかも「声が、、、遅れて、、、聞こえないYo☆」

そういえばちょうどTOSHIRO☆さんのブログにタイムリーな話題が出てたので、アメリカから見た
ネット社会をちょろっと書こうと思う。

日本では「最近の若いもんは携帯ばっか見て会話が無いね☆」などと申す人がいるけれど
でもアメリカはみんな"iphone"か"mac book"見てるしチャットしてるね。
素晴らしき老後人生だと思うよ。これはかなり予想の上を行くね。さすがMacintoshが生まれた場所。

あとすげぇ"siri"を使いこなしてる。
例えば「Breakfast Delicious Newyorkcity」な具合。的確な単語を話しかけるね。響きがかっこいい。
日本なら「朝食、おいしい、原宿」みたいな感じ。う〜ん、どうもスタイリッシュじゃないね。
日本だとなんか恥ずかしいって思うからあんまり使ってる人見たことなかったけど、これが"siri"の
使い方か!って感動しました。

んで車社会のことだけども、1日目は夜ついたからはぶいて4日間車で移動して、なんと走行距離約1400km!!!
ほぼ車の生活。オイラはずっと助手席に乗らせてもらってるから写真撮ったり、チャットしたり、いいね!
押したりできるわけだけども、運転手はたまったもんじゃない!
広島駅から東京駅が約680kmだから、4日で往復したわけだ。トラック運転手ならわけないかも
しれんけど、これが日常だときつい☆Death☆
人生=運転になってしまいます。

アメリカの友人もアメリカの唯一の失敗は鉄道が普及しなかったことだと申しております。

しかし逆に捕らえると訪れた写真のようなめちゃくちゃ田舎にも広い道路やHighwayがやたら
設備されているます。
toshiroさんの「ロボットカーの狙いは空白時間の創造」が実現するともはや敵無し?
実際のところ"人生=運転"な生活をしている人ほど金持ちが多い!
やはりできる"ビジネスマン"というか実業家は動く動く!
この人たちから運転の時間を仕事にまわすと敵いませんね!
やはり私たち凡人が立ち向かうには"寝なくて大丈夫なクスリの合法化 が必要DEATH ☆ NE "

丸5日間動いて、丸2日間寝たいと思うことってしょっちゅうでしょ?

c0214542_15133614.jpg

たまにはこんなのんびりも必要だけどね。
[PR]
by no_doiken_no_life | 2014-03-25 14:09 | City | Comments(2)

Long time no see.

twilight

広島は鞆の浦もすっかり日が沈むのが早い時期になってしまいました。
皆さんいががおすごしですか?

一年前の九月に実家の広島に帰ってきましてはや一年が過ぎ去りました。
それからというもの、出張で北海道、盛岡、仙台、栃木、群馬、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、
神戸、岩国、博多、長崎、熊本、鹿児島と全国をわたってお仕事させてもらいました。
関東、関西は2ヶ月に1回は行くようになりまして体力勝負なところもあります。
今後もこのスタイルは変わらないのでしょうが、良く言われるのが現地の写真はないの?と . . .
[PR]
by no_doiken_no_life | 2013-11-16 17:09 | City | Comments(0)

ヒュージャックマンが鞆の浦のある福山市の観光大使第1号に!

福山 鞆の浦

映画「ウルヴァリン:SAMURAI」のロケ地にもなった鞆の浦の路地裏です。
ウルヴァリンでおなじみ、ヒュージャックマンが鞆の浦のある福山市の観光大使になりました。
鞆の浦や福山駅前でも撮影してました。
友達はサインもらって写真撮影もしてもらったみたいです。
瀬戸内が舞台になると嬉しいですね。
大三島もウルヴァリンのロケ地になっているみたいです。


動画の8:05あたりに福山駅が写ります。
[PR]
by no_doiken_no_life | 2013-09-29 21:45 | City | Comments(0)

Scramble

Ghost whisper

Now Helter skelter.
Helter skelter yeah !!!
[PR]
by no_doiken_no_life | 2013-09-26 22:12 | City | Comments(0)

匿名性であることの感動と高揚。

WAVE

茂木健一郎さんの"連続ツイート再開"に対しての、デザイナー/エンジニアであられる"山中俊治"さんの今朝の一連の
ツイートを見て。


山中俊治 Shunji Yamanaka ‏@Yam_eye
まともに美術教育を受けてないおかげで、ピカソやダヴィンチに不意打ちで出会えた私は、本当にラッキーだったとあらためて思う。茂木さん @kenichiromogi さんの連ツイ「不意打ちを待つために、知りすぎてはいけない」 http://togetter.com/li/477074

山中俊治 Shunji Yamanaka ‏@Yam_eye
30代の頃、初めてウフィツィ美術館に行った時に、いろんな絵が並んでる部屋の中で圧倒的に光ってる一枚の素描があって「この人めっちゃうまいなあ」と思って近よったら、Leonardo da Vinci ってプレートがあった。素の出会いの感動は忘れない。

山中俊治 Shunji Yamanaka ‏@Yam_eye
その後、いろいろダ・ヴィンチのスケッチを見てまわって、うっかり「ダ・ヴィンチって案外メカへたですよね、パース狂ってるし。」って発言したのを、坂井直樹さん @naokix11 に今だにいじられる。(遠近法の開発者に遠近法が未熟だと言ってしまった…恥)



と、あります。
作者がわからないけど、これなんかすげー!!!って感覚を皆さんも一度はお持ちのことでしょう。
それが私の場合はHDRでした。
今でこそHDRは携帯アプリなど多数存在しますし、なんちゃってHDRも数多く存在します。
私が始めたHDRを始めたのは2006年にニコンサロンで見た"中東正之"さんの「"サヨナラ軍艦アパート"」
そして辿り着いたのが「"あかるい夜"」だったんだな〜。
当時の僕のカメラ初心者小僧から見たらそりゃもうハンパなかったわけですよ。まさに不意打ち。
今見てもそうだけど、これぞHDRって思うんですよ。
それでHDRって検索しても当時は数人しかいなかったしね。
何なんだこの世界はって高揚しましたよ。
Photoshopは持ってたけどPhotomatixも持ってないしね。そして高まる好奇心。
必死に追求しましたよ。HDRを。
なんか古参厨臭くなってきましたけどね。モチベーションが上がってきましたよ。
桜撮りに行きましょうかね〜。

新建築 2013年 04月号 [雑誌]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]


撮影/渋谷/ISO:200/5 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K-5/PENTAX DA18-55mm/3.5-5.6/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2013-03-25 18:58 | City | Comments(8)

ねこの細道

c0214542_19325636.jpg

猫は猫の世界があったりするのかな。
こういう壁に描かれた猫が妖怪になって喋ったりするとおもいろいよね。
ジブリの猫の恩返し的な。とても魅力的.



撮影/尾道/ISO:200/5 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K-5/PENTAX DA18-55mm/3.5-5.6/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2013-03-03 19:38 | City | Comments(0)
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl