<   2009年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サンダードルフィン

c0214542_3122554.jpg



みなさまお疲れさまです!幹事のA-GARAGEさんお疲れさまです。
楽しいひとときをありがとうございました。僕は一番年下なのでかわいがってもらいました。
僕もある意味変態っぷりを披露できたでしょうか?(笑)

さて今回のHDRですが、建築勉強しているせいか、アーキグラムやスーパースタジオなどの
70年代風のコラージュを無意識に取り込んでいるのかもしれません。

久しぶりに酒を飲むと、家に帰ったら頭が割れそうなほどの頭痛に。
2杯(ビールとカクテル)しか飲んでないのにどんだけ弱いんだ。やはりビールは鬼門らしい(T_T)



あしあと代わりに、ここの下をポチッと、クリックお願いします (゜∀゜)ーー!!
人気ブログランキング 建築・美術館・ギャラリー ←クリック!
[PR]
by no_doiken_no_life | 2009-11-30 17:16 | City | Comments(12)

撮影会 × ドキドキ × 夜景練習

c0214542_045258.jpg



日曜日、A-GARAGEさん主催のHDR撮影会&オフ会に参加させていただきます。
こういうのは初めてなのでドキドキです♪
参加する皆さんHDRの猛者たち(マジやばいっす)なので勉強させていただこうと思います。
宜しくお願いしますね♪
撮影場所は文京シビックセンターの展望フロアです。その後はラクーアに移動して
イルミネーションを撮ってきます!

夜景を撮ることは滅多に無いので練習してきました。


撮影会参加者
幹事 A-GARAGEさん
副幹事 nonbeさん
以下申し込み順
旅の目 - hiro_sj30さん
ヴェロニカの手巾さん
なんとなく、ふわっと・・ - junkiさん
nobiannさん
HDR Works - cafecicoさん
HDRiな生活 - toshiroさん

みなさん当日は宜しくお願いします!
スペインの写真は来週再開しますね〜!


あしあと代わりに、ここの下をポチッと、クリックお願いします (゜∀゜)ーー!!
人気ブログランキング 建築・美術館・ギャラリー ←クリック!
[PR]
by no_doiken_no_life | 2009-11-29 00:08 | City | Comments(6)

海の見える街

c0214542_21334647.jpg




c0214542_21333188.jpg





c0214542_21332130.jpg




もともとここに住む人たちが使用する予定だった回廊です。この地中海の
波を抽象化したような空間にフニクラが使われています!

グエル公園を囲むようにあるベンチはガウディが実際に腰掛けながら型を
とっているから、石なのにすごい座り心地がよかったです。
全然固くないんですよ。これは勉強になりましたね。

グエル公園からは地中海が見えます。
実家が広島なもので、海があると落ち着きます。
老後は尾道に別荘を自分で設計して暮らすのが夢ですね。

このブログはこの歌を聴きながらご覧になって下さい。ピッタリです!

「海が見える街」ってインストロメンタルですが、歌詞がつくと「めぐる季節」って
いう曲らしいです。知ってた?



あしあと代わりに、ここの下をポチッと、クリックお願いします (゜∀゜)ーー!!
人気ブログランキング 建築・美術館・ギャラリー ←クリック!
[PR]
by no_doiken_no_life | 2009-11-26 21:44 | Architecture | Comments(8)

グエル公園は空中庭園?


c0214542_20384818.jpg




c0214542_2039837.jpg




c0214542_20391697.jpg




c0214542_2039261.jpg



みなさん、前回学んだフニクラはちゃんと覚えていますか?
今回はフニクラが応用されたグエル公園を紹介します!
残念ですが、正面は改修工事中でした。しかも曇り。

グエル公園はもともと、ガウディとグエル伯爵が計画した、60件の住宅地の中の公園の
予定でしたが、住宅2件、つまりガウディとグエル伯爵しか買わず、計画がストップして、
公園を市に寄付したという、何とも悲しい事実が(´;ω;`)

グエル公園は空中庭園とでも言いいましょうか。たくさんの列柱によって支えられて浮いています。
しかもこの柱、雨樋の役割も果たしてます。公園に水がたまりますからね。


あしあと代わりに、ここの下をポチッと、クリックお願いします (゜∀゜)ーー!!
人気ブログランキング 建築・美術館・ギャラリー ←クリック!
[PR]
by no_doiken_no_life | 2009-11-25 20:43 | Architecture | Comments(2)

構造実験装置「フニクラ」

今日はガウディが考案した逆さ吊り実験装置「フニクラ」のお勉強をしましょう!

説明しよう!(オーキド博士風に)
フニクラとは単純に簡単に言うと、構造計算装置じゃ!計算するわけじゃないが、
有機的な形態に力学的合理性を持たせようと10年以上にわたって研究されたのじゃ。
サグラダ・ファミリアもこれがないと建設が始まっておらなかったのじゃ!
下の写真がフニクラじゃ(゜д゜)!

c0214542_23181428.jpg


まず、ひもの両端を持って吊るし、垂れ下ったひもの中心に重りを下げ、できた
放物曲線を逆さまにしてアーチの形態を求めるのじゃ。
このアーチが幾層にも重なり、柱と力の方向性や構造が計算せずとも解析されると
いうわけじゃな!わかったかのぉ?わからんのなら下の図(doiken作)を見るのじゃ(゜д゜)!

c0214542_2318546.jpg


わかったかのぉ?最初の写真のフニクラの下には鏡がおかれておる!
つまり鏡をカメラで写せば逆に撮れるというわけじゃ!
決してパンチらを逆さ撮りする為じゃないぞぉ(゜∀゜)(゜∀゜)――!!

c0214542_23182847.jpg




c0214542_23183789.jpg


カサ・ミラの中はアーチで構成されているんじゃ。
このアーチの構造計算をフニクラによって解析されているんじゃ。

どうじゃ勉強になったかのぉ?こういう観点から建築を見ると
友達に自慢できるぞ(゜∀゜)(゜∀゜)――!!
さぁ次回はこのフニクラが使われたグエル公園を紹介するぞぃ!  
                             To be continued.


あしあと代わりに、ここの下をポチッと、クリックお願いします (゜∀゜)ーー!!
人気ブログランキング 建築・美術館・ギャラリー ←クリック!
[PR]
by no_doiken_no_life | 2009-11-24 23:23 | Architecture | Comments(4)

ストップアート



c0214542_1413523.jpg


春頃の写真
原宿駅前で、数人が全く動いていない現象がいつのまにか発生していた。
手を振っても、触っても、写真を撮っても全く反応しない人たち。
止まっっている人は、行動の途中で止まっている。
「手を振っている人」、「歩いている人」、「自転車に乗っている人」、
「ハグしてる人」、「飲み物飲んでいる人」、「フラフープ持っている人」
何かのイベントか、広告なのか?よくわからん。

オイラも夢中になって動かずに写真を撮っていたら、
オイラも止まっている人に間違われて写真を撮られた(笑)


最近はphotomatixで作成HDRを銀残し(ブリーチバイパス)をPhotoshopで、「SEVEN」や「SAW」
を想像しながら試行錯誤中ですが、Photoshopのみでやると一向に近づいている気がしない。
やっぱNik Color Effexを手に入れるべきか?

でも高い。学生には無理だ . . . Photoshopでがんばろう。


あしあと代わりに、ここの下をポチッと、クリックお願いします (゜∀゜)ーー!!
人気ブログランキング 建築・美術館・ギャラリー ←クリック!
[PR]
by no_doiken_no_life | 2009-11-23 00:27 | Human | Comments(6)

屋上と中庭

c0214542_0474278.jpg




c0214542_0475418.jpg




c0214542_04846.jpg




c0214542_0481425.jpg



3枚はHDR。

最後の写真は露出失敗でHDRにできず。

しかしかっこいい構図なので載せました。


あしあと代わりに、ここの下をポチッと、クリックお願いします (゜∀゜)ーー!!
人気ブログランキング 建築・美術館・ギャラリー ←クリック!
[PR]
by no_doiken_no_life | 2009-11-20 00:49 | Architecture | Comments(4)

Casa Mila


c0214542_1850343.jpg




c0214542_18501147.jpg




c0214542_18504398.jpg




c0214542_18505234.jpg




実はサグラダ・ファミリアよりも前にカサ・ミラを見ました。
2006年02月22日の夜にバルセロナに到着して、せっかくだから、夜景の
サグラダ・ファミリアを見ようと思いつくが吉日!

しかし異国の地、ましてや夜です。サグラダ・ファミリアには辿り着けずさまよい
諦めかけていると、偶然カサ・ミラの前にたどり着きました(笑)

バルセロナは夜も熱い人たちが朝まで騒いでいるというイメージだったんですが、
この日の夜は人が出歩いていないどころか、人っ子一人いません。
ゴーストタウンのようでした。なぜだろうと思いホテルに帰りテレビをつけると、
チャンピオンリーグのバルセロナ vs チェルシーの試合がやっていました!
ホームチームのバルセロナが試合の時は家にこもるか、BARに行ってサッカー観戦
するようです!しかし、全員街からいなくならなくても(笑)

おかげで良い全景が撮れたんですけどね!


あしあと代わりに、ここの下をポチッと、クリックお願いします (゜∀゜)ーー!!
人気ブログランキング 建築・美術館・ギャラリー
[PR]
by no_doiken_no_life | 2009-11-14 19:15 | Architecture | Comments(4)

サントリー ローヤル ガウディ編

この動画は、クイズの答えに真っ先に答えて頂いた方が、以前教えて下さった動画です!
次のカサ・ミラの画像を準備するまでこれを見てお待ちください。
懐かしいって思うはず!コミカルなマスコットがかわいぃ(゜∀゜)





「あしあと」代わりに1クリックお願い致します (゜∀゜)ーー!!
[PR]
by no_doiken_no_life | 2009-11-13 20:42 | Architecture | Comments(2)

Answer !

彫刻のクイズみなさんは分かりましたか〜?
オイラは最初全然分かりませんでした。

 1. 14. 14.  4.
11.  7.  6.  9.
 8. 10. 10.  5.
13.  2.  3. 15.

答えは、縦の列、横の列、斜めの列、いずれを足しても33になるのです!
33という数字は イエス・キリストがゴルゴダの丘の十字架上で亡くなった年齢です。
それを象徴しているのでしょう。いや〜分からんかった!
まるで、螺旋階段を永遠にグルグルまわっているかのように。


c0214542_19534349.jpg



「あしあと」代わりに1クリックお願い致します (゜∀゜)ーー!!
[PR]
by no_doiken_no_life | 2009-11-12 19:57 | Architecture | Comments(2)
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl