「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

撮影会part5「This is not HIMIKO.」

c0214542_2185266.jpg

冬だとちょうどライトアップの時間帯にHIMIKO様が到着するのかなぁ?
もうだいぶ昼間が長いですからね〜。いつの間にか春です。

撮影/2010/03/28/豊洲ISO:200/AEB±2/3jpg/photomatix/Photoshop/
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-03-31 02:21 | Comments(0)

撮影会part4「Train」

c0214542_0411177.jpg


いつもは静止している建築ばっか撮っているので、今回は動くものを課題にと。

撮影/2010/03/28/豊洲/ISO200/1shotRAW/photomatix/Photoshop/
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-03-31 00:42 | Human | Comments(0)

撮影会part3「HIMIKO」

c0214542_17183139.jpg

誰だこんなデザインするのはと思ってたら、松本零士プロデュースだったんですね。
何か納得。しかも座席はすべてパントンチェアとは。豪華すぎます。

撮影/2010/03/28/豊洲/ISO200/1shotRAW/photomatix/Photoshop/
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-03-30 17:21 | Art | Comments(2)

撮影会part2「久しぶりの海辺」

c0214542_2053429.jpg


まだ海には遠いのだが、微かに感じる塩の香り。
最初はららぽーとそっちのけで、こんなのばっか撮ってまちた♪

撮影/2010/03/28/豊洲
ISO:200/AEB±2/3jpg/photomatix/Photoshop/
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-03-29 20:51 | City | Comments(0)

第三回HDR 撮影会&オフ会に行ってきました♪

c0214542_2045239.jpg


幹事のA-GARAGEさんいつも企画してくださりありがとうございます。副幹事nonbeさん
murakamiさん、Toshiroさんcafecicoさんjunkiさんお疲れさまでした。
反省会ではhiroさんも合流。楽しい一時を過ごせました。

cafecicoさんさん、お昼ご飯ゴチになりました。ありがとうごじゃいました♪

写真はチキンラーメンのイベントをしていたのを、屋上駐車場からミニチュアで。
撮影/2010/03/28/豊洲
ISO200/1shotRAW/photomatix/Photoshop/
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-03-29 20:08 | City | Comments(0)

修士課程修了

c0214542_22284268.jpg


c0214542_22284931.jpg


c0214542_22285660.jpg


昨日の平成21年度大学院理工学研究科学位伝達式において、修士課程を修了しました。
ということで今回のHDRが学生最後のHDRとなりました〜♪
撮影/2010/03/25/恵比寿
1,2枚目/ISO:200/手摺において/AEB±2/3jpg/photomatix/Photoshop/
3枚目/ISO:800/手持ち/1jpg/Topaz Adjust/

More
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-03-26 23:08 | Food | Comments(8)

建築のうんちく=建蓄?

c0214542_22455249.jpg


新宿西口にはあまり用はないので行かないのですが、今日は西口のお勉強をしましょう。
1966年9月に新宿駅西口地下広場、小田急百貨店が建築家「坂倉準三」によって建てられ、
人工地盤による立体都市が出来上がります。西口が南口より高い場所にあるのは、
地形+この人工地盤によるためです。(意外に新宿は地形の高低差が激しいです)
日本で最も多い人がGLだけで移動するとパニックになるので、立体的に人や車をさばこうとした
わけです。
その後1971年に京王プラザホテルが淀橋浄水場跡地に建てられ、ここから副都心新宿の歴史
が始まるんですね〜。人工地盤によって人や車がスムーズに高層ビル群に行けるようになるので
この人工地盤がまさに副都心新宿の礎になっているのです。

人工地盤と一緒に小田急百貨店が建てられましたが、当時は建築の高さ制限が30mだったので、
小田急百貨店や周辺のハルク(ビックカメラ西口店)、写真にも写っている松岡セントラルビル、
スバルビル、明治安田生命ビルなど、ぎりぎりの30mで建てられて今も現存しています。
そのため現在の高さ制限が違うコクーンが背景に現れ、建築が建てられた時代を高さによって
認識することができます。

今までこのことに気がついている人はいましたか?なかなかこういう視点では街を眺めないですよね。
参考になりましたか?(何のwww)いつもと違った視点で都市を見てみるのもお勧めしますよ!
撮影/2019/03/22/新宿
ISO:200/手持ちAEB±2/3jpg/photomatix/Photoshop/
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-03-24 23:15 | Comments(5)

つるかめ食堂 バカはうまいよ 新宿西口思い出横丁

c0214542_2342381.jpg


思い出横丁歩くだけで楽しいですよね。昔はしょんべ○横丁と言いましたが、完全にセクハラですよね。
親父も上京した時、横丁は臭かったらしいです。
三脚持っていったのですが、さすがに人の流れも多かったので手持ちで断念。
ISO:200でAEBがんばってみたのですが、パソコンに取り入れたら案の定ボケボケ。
一枚いいのがあったので、せっかくだからnonbeさんのnanHDRに初挑戦してみた。

まずビビったのが、彩度とノイズ。こりゃぁ参った。
トーンマッピングはLチャンネルでやるから白黒なんだけど、色があると想像しながらやんないとだめね。
オイラはノイズ除去ソフトなんて持ってないから、とりあえずフォトショのレイヤーワークで
ここまで持ってきた。(レイヤーワークはオリジナル♪)
まぁでも1jpegでTopaz Adjust使わずここまでできたので文句はないね!
コッテコテすぎて油まみれのようなnanHDRに仕上がりましたが、横丁にはぴったりかと。
ま、初めてなのでご勘弁を。

nanHDRの肝はやはりトーンマッピングとレイヤーワークにつきるぜよ!!

撮影/2009/03/22/新宿
ISO:200/手持ち1jpg/photomatix/Photoshop/nanHDR/
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-03-22 21:06 | City | Comments(4)

ERIKA & HERMES

c0214542_2481211.jpg


エリカ様の広告が垂らしてあるのは、芦原義信設計のソニービル、そのお隣には、
レンゾ・ピアノ設計のエルメス銀座店。

前者はソニーグループの製品がフロアごとに展開します。平面は四分割され、各フロアが
らせん状につながるスキップフロア形式で構成された、モダニズムを代表する建築です。

後者は壁に450mm角のガラスブロック13000枚を張りめぐらせた美しい建築。
レンゾ・ピアノらしい、構造と意匠の両方の力を見ることができます。
どちらも大学一年生のとき、お勉強をかねて見に行きましたね〜。なつかすぃ〜。
エルメス入った時は緊張したな〜(笑)

撮影/2019/03/20/銀座
手動ブラケット±2/3jpg/photomatix/Photoshop/
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-03-21 02:48 | City | Comments(4)

沢尻エリカ、解禁。

c0214542_1474919.jpg


「嘘は女の特権さ」  
byルパン三世

撮影/2019/03/20/銀座
AEB±2/3jpg/photomatix/Photoshop/
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-03-21 01:52 | Human | Comments(0)
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl