<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Moon-road

c0214542_10592854.jpg


昨日の月が綺麗だったので、インターバル撮影してみました。
500枚くらい撮って、その中から厳選して露出コンポジットをして、
Topaz Adjustでブーストをかけました。クレーターもばっちりです!
でも満月は今夜だったとは . . .

撮影/2011/01/19/尾道/ISO:200/絞り優先/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/MacBook Pro
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-01-20 10:58 | Scene | Comments(3)

インターバル撮影やってみた。



PentaxK20Dで初めてTime Lapse(微速度撮影)をみなとみらいでやってみました。
初めと終わりの画像はHDR処理した写真です。さすがにTime LapseでHDRはやる気が起きなかったので
やる気が出たらやってみようと思います。
前半はおとなしめですが、後半にかけて盛り上がって行きます。最後まで見てね。

撮影機材:Pentax K20D
撮影時間:12時間(ロケハン含む)
撮影枚数:5000枚強
動画編集ソフト:iMovie/TSBSimpleAnimator/Adobe Flash CS3
画像編集ソフト:Adobe Photoshop CS3 / Photomatix pro 4.02
動画編集時間:12時間くらい。
スペシャルサンクス:ストリートマジシャン「Kaja

撮影/2011/01/15-16/みなとみらい/ISO:200/絞り優先/AEB:-2〜+2/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/MacBook Pro
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-01-16 21:16 | City | Comments(8)

尾道の寝子

c0214542_140728.jpg


それでは、港町から、千光寺めがけて行きましょう。
尾道の山にはたくさん猫がいます。必ずどこかで出会います。
今回も道中で出会いました。でもイビキかきながら爆睡していました(笑)

撮影/2011/01/06/尾道/ISO:200/絞り優先/AEB:-2〜+2/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/MacBook Pro
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-01-16 01:43 | Animal | Comments(1)

尾道ラーメン「朱華園」

c0214542_221018.jpg


今回、尾道に行ったのは写真撮るためでもありましたが、本当は尾道ラーメンを食べに
行くのが楽しみでありました。がしかし、年末年始で、有名どころの朱華園、
たに、みやち、一楽、全部休みでしたorz 久しぶりに食べたかったのですが。トホホ . . .

・尾道ラーメンと福山ラーメンの違い
尾道の隣には福山と言う街があります。最近では織姫、龍馬伝、崖の上のポニョで話題の街です。
福山には福山ラーメンと言うのがあります。高校生の頃、週2ペースで食べていました。
ここで尾道ラーメンと福山ラーメンの違いを個人的感想で説明します。

まず、尾道ラーメンも福山ラーメンも同じ醤油ラーメンですが、福山ラーメンの方が薄いです。
どちらもチャーシュー、ネギ、メンマがデフォルトですが、福山はもやしが入ってた記憶が . . .

尾道ラーメン
・醤油ベースのダシを釜で煮て、別釜のダシ汁と丼ぶりでミックスして麺を入れます。
・表面に乗る豚の背脂が炒めてあり、量が多いです。 ←これがまさに尾道ラーメンの特徴
・ベースは鳥ガラが主で、サブとして小魚などの魚ダシが入っています。
平べったい麺です。

福山ラーメン
・醤油をまず丼に入れます。その後ダシ汁と丼でミックスします。
・表面に乗る豚の背脂が煮てあります。量が少ないです。
・ベースは鳥ガラのみです。
中細麺です。

注)朱華園の尾道本店と福山店の違いはありません。どちらも尾道ラーメンです。

とまぁ、こんなもんです。どちらにせよ超ウマイです。ご賞味あれ!

追記)学生の頃食べたラーメン屋

高校生の頃は繊維ビル時代の七幅(福山ラーメン)と、一丁(尾道ラーメン)を塾に行く前によく食べて
いました。今はビルが再開発されて移転しています。
通ってた学校の近くには、ラーメンハウスというラーメン屋が。
上京して池袋に住んでいた時、数々のラーメンを食べましたが、ラーメンハウスのラーメンが人生で
食べた中で一番おいしいかったと思います。おすすめは味噌ラーメンとカレーラーメンです。

繊維ビルとは?
七幅
一丁
ラーメンハウス

撮影/2011/01/06/尾道/ISO:200/絞り優先/AEB:-2〜+2/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/MacBook Pro
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-01-15 16:31 | Food | Comments(3)

向島への渡船

c0214542_23254570.jpg


2005年に尾道市に合併した向島町からは、学区変更した学生や通勤の人々のインフラです。
最近はフェリー廃船が全国的に多いようですが、いつまでもこの風景は見ていたいですね。

撮影/2011/01/06/尾道/ISO:200/絞り優先/AEB:-2〜+2/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/MacBook Pro
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-01-13 23:25 | Scene | Comments(0)

物語はここから始まりました。

c0214542_230340.jpg


c0214542_22594864.jpg


NHK連続テレビ小説てっぱん第一話で、主人公のあかりが海に飛び込んだ突堤です。
ここがロケーションによく使われるのは、大林宣彦監督の作品による影響でしょうか?
「あの、夏の日」のロケーションにも使われています。
現在も、からさわアイスクリームのベンチが置かれています。先代オーナーが、
旅人の憩の場を提供したいと設置されています。ここのアイスは本当においしいので、
みなさんも尾道に行ったらぜひご堪能ください。

ここが冒険の出発点!
「マキマキマキマキマキマショウ…マキマキマイタラユメンナカ」
呪文を唱えて僕らもとべるかも?

動画は関係ないけど、妙にマッチしたwアッキーナ最高!


撮影/2011/01/06/尾道/ISO:200/絞り優先/AEB:-2〜+2/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/MacBook Pro
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-01-12 23:09 | Scene | Comments(0)

うみねこのなく頃に

c0214542_10154028.jpg


c0214542_1015133.jpg


200mm単焦点レンズを持っているので、ぜひとも撮ってみたい鳥類。
ということで、桟橋付近でカモメ撮ってみましたが、もっとワッサーッて感じのが
撮りたかったです。1時間くらい格闘しましたが . . .これが限界でした。

1枚目は標準レンズで5shotからのHDR、2,3枚目は200mm単焦点レンズで1shotからのFAKE HDRです。

撮影/2011/01/06/尾道/ISO:200/絞り優先/AEB:-2〜+2/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/MacBook Pro
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-01-12 10:19 | Animal | Comments(0)

Photoshopで雲を補正する方法

Photoshopで雲を補正する方法

HDRIで初めて壁にぶつかったのが、空の表現です。
EV値不足で青がはじける、雲が白飛びしてしまう。みなさんも経験あるでしょう。
これはPhotomatixのパラメータをいくらいじっても解決しません。
そんなときはAdobe Photoshopを使って補正していきましょう。

まずはPhotomatixにかけたデフォルメの画像を見て頂きましょう。

どこが変だか分かりますか?

c0214542_2157169.jpg

赤い丸で囲った部分がいわゆる白飛びと言うやつです。
c0214542_21565232.jpg

拡大してみましょう。
c0214542_21564396.jpg

ではさっそくですが、雲を補正していきます。

・雲の補正はコピースタンプツールで。

ということで、Photoshopのコピースタンプツールを使っていきます。
説明しますとコピースタンプツールとは、option+クリック(mac)した部分を記憶し、他の部分に塗ることが
できるツールのことです。つまりは白飛びしていない部分をコピーし、白飛びしている部分に塗ることが
できるということです。

コピースタンプツールのパラメータ

コピースタンプツールの主な機能として、ブラシプリセットピッカー、モード、不透明度、流量、サンプル、
ブラシパレットの6つの機能があります。
以下、各機能の説明です。
・ブラシプリセットピッカー:マスター直径と硬さを設定します。
・モード:効果を設定します。
・不透明度:境界線の不透明度を設定します。
・流量:ストロークのインクの量を設定します。
・サンプル:コピーソースのサンプルモードを設定します。
・ブラシパレット:ブラシの形を設定します。

以下、オイラのパラメータの設定です。
・ブラシプリセットピッカー:マスター直径は各部分に応じて設定、硬さは0%
・モード:デフォルトの通常
・不透明度:50%くらい
・流量:70%くらい
・サンプル:現在のレイヤー
・ブラシパレット:ブラシっぽいやつにします。

ではさっそくコピーしていきましょう。
c0214542_21562828.jpg


c0214542_21561627.jpg

・完成
c0214542_21555665.jpg


どうです?自然な感じでしょう?これであなたも素敵な空が表現できることでしょう。
コピースタンプツールは応用して、いらない電線を消したり、汚れを消したりできます。
みなさんも応用してみて下さい。またこんなやり方もありますよッて方はぜひ教えて下さい。

・参考書
MdN (エムディーエヌ)
オイラのphotoshopのバイブルのMDNと言う雑誌です。
この雑誌は、デザイナーの作品が本人の説明によってどのように作られているかが丁寧に書かれています。
こんな表現したかったんだよな〜っていうのが数多く載っています。私も学生の頃から愛読しています。

撮影/2011/01/06/尾道/ISO:200/絞り優先/AEB:-2〜+2/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/MacBook Pro
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-01-10 22:39 | City | Comments(2)

尾道海物語

c0214542_2240673.jpg


c0214542_22395488.jpg


尾道駅を降りたら、まずここを訪れて下さい。駅から海方向に歩いて1分の場所にあります。
尾道は昔から漁業が盛んで、現在も、かまぼこ・干物・のしいかのフライ・佃煮などが有名です。
やっぱり魚は捕れ立て新鮮が一番ですね。

撮影/2011/01/06/尾道/ISO:200/絞り優先/AEB:-2〜+2/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/MacBook Pro
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-01-09 22:44 | City | Comments(0)

尾道駅

c0214542_0261335.jpg


正月は実家に帰省したので尾道にも行ってきました。ブログも尾道仕様に衣替えです。
尾道は様々な映画やドラマ、アニメーションのロケ地になっています。
写真の尾道駅舎もヒカルの碁 15巻 P.101 に描かれています。

本因坊秀作(wiki参照)

『ヒカルの碁』では、主人公の進藤ヒカルに取り憑いた平安の天才棋士・藤原佐為の霊が、
ヒカルの以前に取り憑いていた人物として登場する。このため同作品のヒットに伴う「囲碁ブーム」
とともに、子供たちにも「囲碁史上最強の人物」として親しまれることになった。
広島県三原市の糸崎神社には江戸時代に秀策の生涯を記念して建立され、石碑が現在も残る。
また因島にある秀策の生家は、現在「本因坊秀策囲碁記念館」となっている。
因島の所属する尾道市は、この縁で囲碁を「市技」に指定している。

撮影/2011/01/06/尾道/ISO:200/絞り優先/AEB:-2〜+2/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/MacBook Pro
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-01-09 00:32 | City | Comments(2)
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl

タグ

blog parts