<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏の終わり

c0214542_21215274.jpg

macbook proが熱いうちは夏だと思っていますが、最近はもう秋空になってきましたね。

雨が降りそうだった空も撮影していたら晴れていきました。右方にでっかい入道雲があったので工場のバックに写ってくれたらと思いましたがダメでした。しかし空気がかなり透き通っていたのか、シルバーに輝く工場地帯もかっこいものでした。

c0214542_21222086.jpg

春冬は田んぼの土が。夏前には水を張った田んぼが。夏は緑々しい稲が。秋前には黄金に輝く稲穂が。秋には刈り取った稲穂を乾燥させる風景が。そんな景色といっしょに工場が撮れる素敵な場所でした。

撮影/水島コンビナート/ISO:200/5shot RAW/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D無印/上:RICOH XR 200mm 1:4 下:Pentax 100mm f4 SMC-M Macro/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-08-31 21:29 | Machine

水島コンビナートと田園風景

c0214542_12411442.jpg

時間は遡り倉敷を出て最初の方に行ったhiroさんお薦めの場所です。hiroさんのblogのヘッターの写真と同じ場所から撮りました。
工場と田園風景の組み合わせは異色かと思われますが、瀬戸内の工場地帯はこういう風景が多く、僕の育った広島でも畑のバックに海辺の造船場が見れる場所もたくさんあり、それらを見て育ってたので懐かしい風景です。

ちょうど稲も育ってきている時期で緑美しい風景でした。

撮影/水島コンビナート/ISO:200/5shot RAW/WB:オート
使用機材/EOS Kiss Digital無印/EF 50mm F1.8 II/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-08-28 12:53 | Machine

水島コンビナート Black Night

c0214542_2122186.jpg

倉敷の美観地区の後はhiroさんと合流して水島コンビナートを案内してもらいました。夕方から朝までオールナイトでぶっ通しで撮影してました。ですが夜景ブラケットは時間がかかるのであっという間の時間でした。途中二人ともダウンして1時間ほどアスファルトの上で寝ましたが(笑) こういうのは僕もhiroさんも得意なのですが、はたから見たら何だコイツらって感じでしょうねwww

この写真はhiroさんのblog「HDR Technoscape」のヘッターにあるHDRと同じところから撮って、我流でブリーチバイパス処理をしています。

撮影/水島/ISO:200/絞り優先/EV値±2/5 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/COSINA MC 24mm 1:2.8/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-08-26 21:32 | Machine

High Dynamic Range Cloud

c0214542_225296.jpg

美観地区を撮り終えたら阿智神社辺りをブラブラと。さっきまでいい天気でしたがだんだん空が怪しい感じに。工場撮影に一抹の不安が . . . しかしこの旅ではいい雲にたくさん出会えてHDRしがいがあります。

c0214542_225453.jpg

校舎を上から眺める機会があれば必ず撮ってしまいます。撮る時もミニチュア風にレタッチする事を考えて撮ってしまいます。学校ってミニチュア風にするとかわいいんですよ。ミニチュア加工のコツとしてイエローの彩度を強めに上げると、グランドと木々がいい感じになります。

以上倉敷の美観地区からお届けしました。水島コンビナートのことで頭がいっぱいであんまり撮ってませんが瀬戸内の街並はやっぱりいいですね。次回から水島コンビナートのHDRをお届けします。

#この写真を撮ってる時に聞いていた曲です。妙にシンクロして感慨深くなりました。

撮影/倉敷/ISO:200/絞り優先/EV値±2/3 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/COSINA MC 24mm 1:2.8/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-08-25 22:15 | City

ひぐらしのなく頃に

c0214542_2311558.jpg

倉敷ではレンズ交換するのがめんどくさかったので全部"COSINA MC 24mm 1:2.8"で撮っていました。このレンズ一応マクロなのですが、一度もマクロを活かした撮り方をした事なかったので、錆びた鉄に止まっていた蝉をブラケット。この夏は生き物をブラケットしてHDR合成したかったのでちょうど良く止まっていてくれました。数cmというところまで近づいて撮ったんですけどね. . .

「へんなプレイをしていた鳩」
c0214542_231578.jpg

2枚ともEV値±2/3shotのブラケットでHDR合成しています。

撮影/倉敷/ISO:200/絞り優先/EV値±2/3 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/COSINA MC 24mm 1:2.8/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-08-24 23:03 | Animal

倉敷川の商人

c0214542_2273781.jpg

倉敷川の川舟流しの沿道では手作りのアクセサリーを売っている方がけっこういました。全体的に見ると歴史的な街並にはあまりいい雰囲気ではないですが、切り取って撮ってみるとなかなかおもしろいショットになりました。

#こういうショットは以前は単射で撮っていましたが、動体除去機能が向上してブラケット出来るようになったのでメモリーの浸食度がハンパないです。あとHDRとFakeHDRの一番の違いは空のトーンがちゃんと現せることでしょうか。

撮影/倉敷/ISO:200/絞り優先/3 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/COSINA MC 24mm 1:2.8/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-08-23 22:16 | Human

日本のヴェネツィア? 倉敷美観地区 川舟流し

c0214542_21144179.jpg

c0214542_21145465.jpg

倉敷美観地区には倉敷川が流れています。昔は運河として機能していたようですが、今は観光船の川舟流しが行われています。倉敷美観地区は日本のヴェネツィアとも言われていますが、本場イタリアのヴェネツィアのように船が観光だけでなく生活の一部であればもっと面白い風景になったと思います。

本家ヴェネツィアに行った時の写真はこちらからどうぞ→「Venetian monochrome」

撮影/倉敷/ISO:200/絞り優先/上 5 shot RAW 下 3 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/COSINA MC 24mm 1:2.8/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-08-22 21:16 | City

倉敷美観地区 Kurashiki Bikan historical quarter

c0214542_23291540.jpg

c0214542_23365290.jpg

c0214542_23293112.jpg
c0214542_23292480.jpg

1969年に倉敷市の条例に基づき美観地区に定められ、1979年に倉敷市倉敷川畔伝統的建造物群保存地区の名称で重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。
倉敷美観地区の面積は21ヘクタールで、うち15ヘクタールが「倉敷川畔伝統的建造物群保存地区」になっています。
街道一帯に白壁のなまこ壁の屋敷や蔵が並び、江戸の天領時代の町並みが残っています。また明治時代や昭和に建てられた洋風建築もあり、日本で初めて建設された西洋美術館「大原美術館」など様々な時代の建築があり、それらがうまいことに融合した街です。

美しい日本の歩きたくなるみち500選にも登録されています。500選って多い気もしますが . . .

#しばらくお盆に撮った写真を載せていきます。お盆以降に撮った写真はflickrや500px,twitterに載せるのでよかったらぜひ。

撮影/倉敷/ISO:200/絞り優先/5 shot RAW/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/COSINA MC 24mm 1:2.8/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-08-21 23:30 | City

お台場ガンダムプロジェクト2011

お台場にガンダムが戻ってきました。でもパーツがバラバラです(笑) 前回の2009年のお台場ではブラケット撮影をしてなかったので今回は思う存分ブラケットしてきました。手の上で写真も撮れますが人が多すぎたので断念しました。今日までですよ!
c0214542_0531262.jpg

c0214542_0535167.jpg

「シャア・アズナブル/アムロ・レイ/セイラ・マス」
c0214542_0503028.jpg

c0214542_0512934.jpg

会場へ行ったら有名なコスプレイヤーのお三方がいました。この人たち秋葉原で良く見かけます。ニュースにもたびたび取り上げられますが、秋葉原の歩行者天国で清掃のボランティアをしてらっしゃいます。歩行者天国が復活した日にも見かけました。
とても気さくな方達でサービス精神も旺盛です。子どもたちにも大人気です。写真も快く撮らせてもらいました。
ちなみにアムロさんはモノマネもかなりうまい!アムロだけでなく、ヤムチャやタキシード仮面などレパートリーも豊富です(笑)
会場には自転車で自家発電してガンダムの目が光ります!シャアとセイラさんが全力でこいでました(笑)

載せるタイミングを逃しましたが2年前に撮ったFakeHDRガンダムです。静岡ではビームサーベルを持っていましたが、お台場の時はまだ持っていなかったので、 BOIL JAPANのヤカンと一緒に持たせてみました。
c0214542_0484041.jpg

撮影/お台場/ISO:200/絞り優先/5 shot RAW/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/COSINA MC 24mm 1:2.8/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-08-21 00:55 | Machine

お台場冒険王 2011

c0214542_0271153.jpg

c0214542_0272337.jpg

ガンダムを見にお台場へ。お台場冒険王には行きませんでしたが光浦うんちはやっぱり迫力がある(笑)
ある一定の時間ごとに光浦さんのクソオンチな歌が流れます!
おすすめ動画です↓


撮影/お台場/ISO:200/絞り優先/5 shot RAW/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/RICOH XR 200mm 1:4 /Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-08-21 00:30 | City
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl

タグ

blog parts

その他のジャンル