<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

匿名性であることの感動と高揚。

WAVE

茂木健一郎さんの"連続ツイート再開"に対しての、デザイナー/エンジニアであられる"山中俊治"さんの今朝の一連の
ツイートを見て。


山中俊治 Shunji Yamanaka ‏@Yam_eye
まともに美術教育を受けてないおかげで、ピカソやダヴィンチに不意打ちで出会えた私は、本当にラッキーだったとあらためて思う。茂木さん @kenichiromogi さんの連ツイ「不意打ちを待つために、知りすぎてはいけない」 http://togetter.com/li/477074

山中俊治 Shunji Yamanaka ‏@Yam_eye
30代の頃、初めてウフィツィ美術館に行った時に、いろんな絵が並んでる部屋の中で圧倒的に光ってる一枚の素描があって「この人めっちゃうまいなあ」と思って近よったら、Leonardo da Vinci ってプレートがあった。素の出会いの感動は忘れない。

山中俊治 Shunji Yamanaka ‏@Yam_eye
その後、いろいろダ・ヴィンチのスケッチを見てまわって、うっかり「ダ・ヴィンチって案外メカへたですよね、パース狂ってるし。」って発言したのを、坂井直樹さん @naokix11 に今だにいじられる。(遠近法の開発者に遠近法が未熟だと言ってしまった…恥)



と、あります。
作者がわからないけど、これなんかすげー!!!って感覚を皆さんも一度はお持ちのことでしょう。
それが私の場合はHDRでした。
今でこそHDRは携帯アプリなど多数存在しますし、なんちゃってHDRも数多く存在します。
私が始めたHDRを始めたのは2006年にニコンサロンで見た"中東正之"さんの「"サヨナラ軍艦アパート"」
そして辿り着いたのが「"あかるい夜"」だったんだな〜。
当時の僕のカメラ初心者小僧から見たらそりゃもうハンパなかったわけですよ。まさに不意打ち。
今見てもそうだけど、これぞHDRって思うんですよ。
それでHDRって検索しても当時は数人しかいなかったしね。
何なんだこの世界はって高揚しましたよ。
Photoshopは持ってたけどPhotomatixも持ってないしね。そして高まる好奇心。
必死に追求しましたよ。HDRを。
なんか古参厨臭くなってきましたけどね。モチベーションが上がってきましたよ。
桜撮りに行きましょうかね〜。

新建築 2013年 04月号 [雑誌]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]


撮影/渋谷/ISO:200/5 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K-5/PENTAX DA18-55mm/3.5-5.6/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2013-03-25 18:58 | City | Comments(8)

HOUSE VISION 2013 Tokyo Exhibition

HOUSE VISION 2013

今週末までお台場でHOUSE VISION 2013 Tokyo Exhibitionが開催されています。
先日の出張でちら見してきました。
メーカーと建築家が提案する新しい住宅の試みです。
私の前職の職場の建築事務所も参加しているので、お近くの方はでひご来場下さい。

会場構成は建築家の隈 建吾さんです。
間伐材を利用した材木を組み上げて構成されています。
この材木もHOUSE VISIONが終われば会場からバラバラになり次の目的へ利用されるようです。
建てたら後のことも考えるのが今後のものづくりには重要なことかもしれません。

撮影/台場/ISO:200/5 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K-5/PENTAX DA18-55mm/3.5-5.6/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2013-03-22 20:00 | Architecture | Comments(0)

比較明合成やら比較暗合成やらマスク使いまくり

RX-78

出張で東京に来ています。月に1度は東京に来ています。
今回はたまたまお台場へ行く機会があったので久しぶりにガンダム HDRです。
こういう逆光のシーンはRAWの5shotブラケット撮影でもPhotomatixでは限界があります。
暗くするとほとんどつぶれますし、明るくしようとするとカサカサな絵になり艶が無くなります。
Topaz Adjustとか使うとカサカサするのでもう使わないようにしています。あれにはうんざりです。

そこで比較明合成やら比較暗合成やらマスクも使いまくるんですが、ガンダムだけ切り取り、マスクで
足下に影を付けたりといろいろやってます。そうすると艶も失わずにすみます。
そもそもPhotomatixが無かった時はこの方法でダイナミックレンジを獲得していたようです。
プロの方にいらっしゃいました。それはもう美しすぎて美しすぎて今でもあのアナログ切り貼り合成写真を
見た時の斬新さは覚えてますね〜。もう5,6年前になるでしょうか。
今回のガンダムHDR合成+αをやってみて当時のことを思い出しました。
それと同時に、クオリティの高さの重要さを改めて感じました。

撮影/台場/ISO:200/5 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K-5/PENTAX DA18-55mm/3.5-5.6/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2013-03-13 00:06 | Machine | Comments(4)

3月9日 〜春の兆しとともに . . . 〜 sanpo

Japanese Apricot
庭の梅が満開になりました。春ですね。
広島に戻ってきてやはり中国山地は針葉樹の山だということを再認識しました。
花粉がヤバいです。くしゃみが止まりません(T_T)

2009年「50年に1度の花粉」
2010年「1950年以降最多と言われた2009年と同等の花粉」
2011年「近年の最多年である2009年に匹敵する花粉」
2012年「史上最悪」
2013年「今週末だけで昨年一年分の花粉」←New

いろいろやばいですね . . . orz



撮影/尾道/ISO:200/5 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K-5/PENTAX DA18-55mm/3.5-5.6/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2013-03-09 11:46 | Plant | Comments(0)

ねこの細道

c0214542_19325636.jpg

猫は猫の世界があったりするのかな。
こういう壁に描かれた猫が妖怪になって喋ったりするとおもいろいよね。
ジブリの猫の恩返し的な。とても魅力的.



撮影/尾道/ISO:200/5 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K-5/PENTAX DA18-55mm/3.5-5.6/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2013-03-03 19:38 | City | Comments(0)
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl

タグ

blog parts