タグ:京浜工業地帯 ( 4 ) タグの人気記事

Technoscape

c0214542_146732.jpg


「テクノスケープ」という言葉をご存知だろうか?
テクノロジー(技術)とランドスケープ(景観)との造語のことで、ランドスケープが緑の景観なら、
テクノスケープは工場や鉄塔などの産業景観を表す、インド出身の文化人類学者アルジュン・アパデュライが作った言葉です。
数年前に建築界でも話題になったけど、いつの間にか忘れ去られてますが、廃工場等をリノベーションしたり、
コンバージョンしてギャラリーやアトリエに機能を変化させたり、建築の世界でも工場というのは身近なものになっています。
ドイツのフェルクリンゲン製鉄所やツォルフェアアイン炭鉱業遺産群のように世界遺産にもなっているものもありますしね。

オイラは瀬戸内海で育って、造船場や工場、鉄道等を見て育ち、それが原風景になっています。
まさにテクノスケープの中で育っていったと言っていいでしょう。
このHDRのように、道路の奥にいきなり工場がある風景がテクノスケープと言うわけです。
工場だけの写真もいいですが、こういうギャップのある景観もすばらしいと思います。

また小学生の時に見た、「Black Rain」、「ターミネーター2」、「AKIRA」。
これらもまた記憶の中のテクノスケープと呼べるのではないでしょうか。
てゆーか、小学生のころにこれらの映画にハマっていたオイラッて . . .変態♡(笑)

#テクノは中田ヤスタカよりBOOM BOOM SATELLITESの方が好き♡



撮影/2010/09/13/京浜工業地帯/ISO:200/AEB±2/6jpg/Photomatix/Adobe Photoshop/
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-09-20 01:46 | Architecture | Comments(2)

EX MACHINA

c0214542_212645.jpg

c0214542_213519.jpg

月曜日に撮影しに行ったのですが、オイラ一人しかいなかったのでこの光景を独り占め!
たまりませんなこのディテール!!

工場撮影の難しい点
其の壱:工場周辺の道路のライトアップはオレンジ色なので雲が出ていると雲に反射してホワイトバランスが難しい。
    最近のデジイチは優秀なのでAutoでもそこそこいけるみたいですが、初代Kissではちとキツイ。

其の弐:ピントが合わせにくい←頑張れという話しだ。

其の三:露出幅±2の3shotではちと不足気味な気がする。±3の5shotが理想的か。


これ↓聞きながら工場HDR見てくだされ。最高に萌え(笑)


撮影/2010/09/13/京浜工業地帯/ISO:200/AEB±2/6jpg/Photomatix/Adobe Photoshop/
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-09-19 02:11 | Architecture | Comments(6)

My best of HDR

c0214542_192187.jpg

多少ホワイトバランスが狂ったけどもそれを活かした色合いに。
HDRを初めて一年くらい経ったけど、間違いなく過去最高のHDRっす!
是非拡大して見て下さい!

京浜工業地帯の千鳥工場はこの構図の逆から撮るのがセオリーみたいですが、
雲の流れからしてこの日はこの構図がベストでした。

撮影/2010/09/13/京浜工業地帯/ISO:200/AEB±2/6jpg/Photomatix/Adobe Photoshop/
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-09-18 01:13 | Architecture | Comments(4)

Factory x HDR x BleachBypass = 萌え

c0214542_2444822.jpg


とうとう工場デビューしちゃいました。京浜工業地帯の千鳥っす!
工場と銀残しとHDRの相性ッて最高ですね!!
ちょっと工場HDRをシリーズ化します!

撮影/2010/09/13/京浜工業地帯/ISO:200/AEB±2/6jpg/Photomatix/Adobe Photoshop/
[PR]
by no_doiken_no_life | 2010-09-17 02:47 | Architecture | Comments(0)
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl