タグ:Fake HDR ( 38 ) タグの人気記事

第80回横浜開港記念バザー

c0214542_19415076.jpg

横浜公園で第80回横浜開港記念バザーが本日より開催されます。6/6日までです。
赤煉瓦パークでは木曜日から、第30回横浜開港祭 2011が開催されます。
そして6月5日はレッドブルF1が横浜元町ショッピングストリートで爆走します!
公道でF1マシンを走行させるのは日本初となります。楽しみですね〜。
週末は家族で行かれてはどうでしょうか?かなり盛り上がると思いますよ!

・第80回横浜開港記念バザー公式HPへ
・第30回横浜開港祭 2011
・RedBull-Japan公式HPへ

# Photomatix pro 4.0/Topaz Adjsut4.0以降、1shotのRAWをそのままphotomatixにぶち込んで
トーンマッピング→tif16bit保存→Topaz Adjustでブースト→jpg保存の流れがヤバいです!

撮影/横浜/ISO:200/絞り優先/1shot RAW/WB:オート
使用機材/EOS Kiss Digital無印/EF 50mm F1.8 II/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-05-31 19:53 | Human | Comments(2)

ミニチュア風 HDR合成写真の作り方

c0214542_19212122.jpg

こういう俯瞰を撮れる位置から写真を撮ると、ついついミニチュア風に加工したくなります。
以前紹介した、トイカメラ風 Fake HDR写真の作り方と同じく、Fake シリーズです。
ではミニチュア風に見せる写真の作り方を紹介します。

・Photoshopによるフィルタ「ぼかし(レンズ)」を使用する方法
Tiltshiftmaker
Tiltshift Generator

Photoshopでミニチュア風にする利点はぼかしを自由に操れて、ぼかしたい箇所だけぼかせるという点です。
ですが、Photoshopを持っていなくてもミニチュア風に画像変換してくれる無料サイトもあります。

・まずはTiltshiftmakerの変換方法を紹介します。

・Defocus strength:ぼかしの強さを調整します。
・Defocus gradient:ぼかしのグラデーションを調整します。
・Enhance Bokeh:ぼけ具合を高めます。あまり使いません。
・Bokeh shape:サイトがリニューアルして新しく付いた機能です。ぼけの形を選択できます。

できあがった写真です↓
c0214542_19103882.jpg

・次にTiltshift Generatorをの変換方法を紹介します。

■BLUR
・CENTER RADIUS:ぼかしの範囲を調整します。
・STRENGTH:ぼけ強さを調整します。
■COLOR
・SATURATION:彩度を調整します。高めの方がよりミニチュアっぽく見えます。
・CONTRAST:コントラストを調整します。
・BRIGHTNESS:明るさを調整します。
■VIGNETTING
・STRENGTH:光量不足を演出します。
■JPEG QUALITY
・QUALITY:jpgの質を調整します。

できあがった写真です↓
c0214542_1911144.jpg

・最後にPhotoshopで加工した写真です。

この作り方を説明するのはめんどくさいのでググって下さい。できあがった写真です↓
c0214542_192350100.jpg


Tiltshiftmakerはリニューアルした際に、一部コンテンツが有料化されて、元の画像が2000pixelを超えると写真を
加工してダウンロードするにはクレジットが必要になるみたいです。ただ、2000pixelを超える画像でもダウンロードする
際に2000pixelまで大きさを下げてダウンロードするのは無料です。

Tiltshift Generatorは、Tiltshiftmakerより知名度はまだ劣るかもしれません。理由としてはトイカメラ風に加工できる
サイトと、サンプル付きで紹介しているようです。ですがクオリティはこちらの方が上だと個人的に思います。
ぼかしがライン状にしか入れられないTiltshiftmakerと違って、円形状にぼかしが入れられるのが強みですね。
やってみたいと思ったらお試しください。

撮影/富山/ISO:200/絞り優先/-2〜+2/5shot/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/TAMRON AF10-24mm F/3.5-4.5mm/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-05-15 19:24 | Comments(0)

赤いアスファルト

c0214542_0311216.jpg

c0214542_0312351.jpg

c0214542_031331.jpg


富山の海辺の港町の道路は赤い。異様な空間だ。富山の道路は中央に水が吹き出る穴がある。雪を溶かすためだ。
その水は井戸水を使うらしく、この辺りの地下水は鉄分が多いので乾くと道路が赤くなるらしい。
また四方や岩瀬には温泉や鉱泉もいくつかあり、温泉のお湯は湧き出てきた時は透明だが、酸化して茶色になるようだ。

撮影/富山/ISO:200/絞り優先/1shotRAW/WB:オート
使用機材/EOS Kiss Digital無印/EF 50mm F1.8 II/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-05-08 00:38 | City | Comments(2)

トイカメラ風 Fake HDR写真の作り方

最近僕の周りでもトイカメラを持ってる女子が多い。トイカメラ風にしたら女子っぽい写真になるかと思って
試してみました。iPhoneアプリでも流行っているinstgramもいいですよね。
ここではデジタルカメラで撮った写真をトイカメラで撮ったように加工する方法とサイトを紹介します。

トイカメラ風FakeHDR=Fake x Fakeですのでご注意ください()笑

いろんな画像変換サイトやPhotoshop-pluginソフトがありますがお気に入りのを紹介。
Pentacom.jp ToyCamera ver3.4(photoshop-plugin)←やっぱこれかな。
Flaming Pear Melancholytron (photoshop-plugin)←かなりチープ
・Photoshopのトーンカーブ-プリセット(クロスプロセス)←微妙

1:ではオリジナルトイカメラ風FakeHDRのチュートリアルを紹介します。
まずは元画像です。RAWで撮ってあります。理由はPhotomatixでRAWからFakeHDRにするためです。

c0214542_1334812.jpg

2:PhotomatixでFakeHDRにした画像です。
いつもはノイズ除去しますが、質感を出すためにわざとノイズを残してざらざらした感じにします。

c0214542_142265.jpg

3:PhotoshopでPlugin追加したToyCamera ver3.4を起動させます。機能を紹介します。
c0214542_1421686.jpg

・Start :写真の中心から暗部までの距離です。光量不足を演出します。
・Amount :暗くなる量です。大きいほど暗部が濃くなります。
・Blur :手ぶれ効果を出す機能です。ぶっちゃけいりません。
・Noize ノイズを出す機能です。多めにした質感がわりと好きです。
・Dodge :中心強調機能。大きくすると中心が明るくなります。
・Color :カラー設定です。
・Contrast :コントラストを操作します。強めの方がよい。

c0214542_1423510.jpg

4:ここからオリジナルレイヤーワークです。ToyCamera ver3.4で作成した画像をPhotoshopで読み込みます。
トーンカーブプリセット(クロスプロセス)を調整レイヤーを新規作成して調整レイヤーの塗りを30〜50%にします。
薄める理由はトーンカーブプリセット(クロスプロセス)デフォルト100%はかなり強めにかかってしまうからです。

c0214542_14457100.jpg

そして微調整して完成です。

c0214542_145188.jpg

#ちなみに偶然発見しましたが、トーンカーブプリセット(クロスプロセス)調整レイヤーの下に、白黒調整レイヤーを
いれると、ピンホール風写真になります。お試しアレ。

撮影/富山/ISO:200/絞り優先/1shotRAW/WB:オート
使用機材/EOS Kiss Digital無印/EF 50mm F1.8 II/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-05-07 01:53 | City | Comments(0)

Silent jealousy

c0214542_9191554.jpg
c0214542_9192939.jpg

c0214542_9195956.jpg
c0214542_9201050.jpg

c0214542_9194755.jpg


女性が撮った写真は嫌いだ。憎たらしい。恨みさえ覚え得る。その美しさに。
恋人(被写体)を奪われた気分になる。そして嫉妬する。なぜオレではダメだったのだろうかと . . .



女子カメラを立ち読みしても、単焦点で撮ってみても、トイカメラ風にしてみてもやっぱりダメだ。

撮影/富山/ISO:200/絞り優先/1shotRAW/WB:オート
使用機材/EOS Kiss Digital無印/EF 50mm F1.8 II/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-05-06 09:28 | Human | Comments(4)

ヨコハマ大道芸2011

c0214542_944485.jpg

昨日、横浜春の風物詩、「ヨコハマ大道芸2011」が開幕しました。
ヨコハマ大道芸を撮るきっかけになったのは、微速度撮影でして、俯瞰で撮ったらおもしろいな〜と思い興味を持ち始めました。
そして始めは俯瞰で撮っていたのですが、単焦点のレンズを手に入れてからと言うもの、ブラケット撮影するより、スナップで
撮ることの方が多くなり、間近で見る大道芸の面白さにハマってしまいました。17日はかなりイベントがあるようなので、
ご家族で見に行かれてはどうでしょうか?

#明るいレンズで撮った写真はHDRに向かないという方が多いですが、オイラはかなり好きです。
ピンとボケのコントラストがHDRにすると強調されてすばらしいと思います。

#最近のスナップはtumblrに垂れ流しています。良かったらご覧あれ。
・ピンはカン(基本MFレンズ、EF 50mm F1.8 IIだけAF機能付いてますが、ピントが合わないのでMFで撮ってます)
・基本モノクロノーマル(たまにモノクロHDR)
・ISOは800まで

tumblr - 単焦点

撮影/横浜/ISO:200/絞り優先/1shotRAW/WB:オート
使用機材/EOS Kiss Digital無印/EF 50mm F1.8 II/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-04-17 09:56 | Human | Comments(2)

Superfly

c0214542_20252171.jpg


Let's smile for You & me.

Flickrのアカウントを持っている人はPlease Donate For Japan Earthquakeに参加してみませんか?
オイラも普段からHDRをFlickrのグループに投稿していて、つたないブログですが少数ながら50ヶ国以上の
国の人に見てもらっています。一瞬でも見てもらって伝わればいいなと思います。

撮影/馬車道/ISO:200/絞り優先/1RAW→9jpg/WB:オート
使用機材/EOS Kiss Digital無印/EF 50mm F1.8 II/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-03-21 20:27 | Animal | Comments(2)

精霊は現れたまえり

c0214542_23374811.jpg


数ヶ月前に元同僚にオレのHDRを見せた。そいつは「三脚立てれば誰でも撮れそうだね」と言った。
オレはそれなりにHDRに自信があったのだが驚くほど簡単に崩れ落ちた。
「もっと人間味に溢れる写真の方が絶対いいよ」と。オレは人を撮るのが苦手だった。というか
興味がなかった。でもそれから人を撮りまくった。真似でも何でもいいから。とりあえず撮った。

迷えるときに精霊は軍艦マンションの屋上に突然舞い降りた。こんな光景、二度とお目にかかれないだろう。
精霊はダンサーの田中千晶さん。
写真の楽しさを教えてくれた気がします。ありがとう。

単焦点:最近撮っている写真はここに垂れ流してます。よかったらぜひ。
撮影スタイル:フォーカスはマニュアル(打率:1割5分2厘orz)
      :F値は最小で
レンズ:RICOH XR RIKENON 1:4 200mm
   :CANON EF 50mm 1:1.8
   :COSINA MC MACRO 24mm 1:2.8
ソース:toshiroさんのやつお借りしました。
   :Autopagerizeはproto.jpさんのやつお借りしました。

撮影/2011/02/24/新宿/ISO:200/絞り優先/1RAW→9jpg/WB:オート
使用機材/EOS Kiss Digital無印/EF 50mm F1.8 II/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-03-03 00:33 | Human | Comments(0)

軍艦SOHO

c0214542_210321.jpg

c0214542_2101627.jpg

c0214542_20595562.jpg

c0214542_20593369.jpg


今流行のシェアハウスと思うかもしれないが、よくよく考えてみれば、1980年代前後までに
立てられたマンションッて、風呂、キッチン、トイレって共用だったからマスコミもそんなに
騒がなくてもいいと思うんだが。コインランドリーなんてまさに共用スペースだと思うし。
共用インフラが個人のインフラになり、プライベートが確率されたのはバブルを騒いでいた人たちの
世代だろうか?共用ではなく、個人で収集したい、物欲がかなりあったのだろう。
でも今現在、オレの世代から下の世代は物欲がなく、赤い車を見てもフェラーリだと分からないらしいし、
ブランドバッグよりも雑誌の付録のバッグで十分と思うらしい。
そんな時代、人と共有して住むということが新たに始まり始めている。

リニューアル軍艦マンションで昔と違う点は、共有にSOHOが加わったことだろう。
SOHOとは、SO=small office HO=home officeの略。個人が自宅で起業できる時代になった。
外部との閉じた環境にあると思われがちだが、打ち合わせ等は共用部で行うこともできるし、
シェアしているデザイナーとのリレーションシップを築くこともでき、新たな住まい方ができるだろう。

撮影/新宿/ISO:200/絞り優先/-2〜+2/5shot/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/DA18-55mm/3.5-5.6AL/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-02-26 21:20 | Architecture | Comments(0)

CP+ キャノンブースでのできごと。

c0214542_21301726.jpg


CP+キャノンブースでのとある会話。

男A「そろそろKISS X5出るね。X5って何代目だっけ?」

男B「さぁ、7代目くらいじゃね?」

男A「あ〜、もうそんなになるんだ。出たの何年前?ってか初代使ってる人ッていんの?」

男B「いや、いねーだろ(笑)」

オレの心の中

「初代の力をナメるなよ」(飛影風)

#写真はSONYブースのBMXのデモンストレーション
最高約10/秒のSONY α55 & α33を体験撮影できる良きコーナー。
だがオイラは初代(約3/秒)で一発取り()笑

撮影/2011/02/10/みなとみらい/ISO:200/絞り優先/1RAW→9jpg/WB:オート
使用機材/EOS Kiss Digital無印/EF 50mm F1.8 II/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-02-12 21:51 | Human | Comments(10)
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl

タグ

blog parts