タグ:Okayama ( 24 ) タグの人気記事

水島コンビナート 潮通のLPガスタンク

c0214542_236983.jpg

ガスタンクって何かに似てると思ったら、ガンダムのハロじゃないか!

撮影/水島/ISO:100/絞り優先/EV値±2/5 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/RICOH XR 200mm 1:4 /Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-09-07 23:07 | Machine | Comments(0)

Kombinat under the Moon

c0214542_2259473.jpg

c0214542_22592233.jpg

ちょうど撮影始める頃、流れ星がちらほらと肉眼でも確認できるほど。そういえば何とか流星群が来ていたなと。工場と流れ星とか最高の組み合わせじゃんと思っていたら、あっという間に雲が広がる。しかしもくもくした雲で風も速く、これはこれでHDR向けの空模様。満月も顔をのぞかせる。
まだ200mmで工場のディテール美を出していなかったので1枚ほど。K20Dの低感度はすばらしい。

撮影/水島/ISO:100/絞り優先/EV値±2/5 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/TAMRON AF10-24mm F3.5-4.5mm/RICOH XR 200mm 1:4 /Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-09-06 23:13 | Machine | Comments(2)

例の場所

c0214542_21354169.jpg

クルーズもあっという間に終わり、気がついたら22時近くに。たまったデータをPCに写すためにファミレスへ。その後はオールでいろんな水島コンビナートが見えるスポットへ案内してもらいました。
ここ見覚えあるHDRerの方も多いでしょう。hiroさんのHDR合成フリー素材の場所です。
フリー素材はこちらから→HDR素材_01(水島コンビナート夕景)ダウンロードページへ

手前のボートは真っ暗で写らないので、開放気味に長秒露光して、その間に懐中電灯で照らしています。そのためボートは背景に比べ色温度が若干低めになっています。ちょうど引き潮で穏やかな瀬戸内の波で、ボートもそんなに動いてなかったですがさすがにちょっとブレてます。ですが海水に反射する光がすごいメタリックな感じに。

撮影/水島/ISO:100/絞り優先/EV値±2/5 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/COSINA MC 24mm 1:2.8/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-09-05 21:45 | Machine | Comments(0)

工場萌え ナイトクルーズ

c0214542_217317.jpg

日が沈んで、KISSとK20Dだと手持ち+クルーズではISO800以上は厳しいものがあり戦線離脱してしまい、hiroさんにK-rと明るい良いレンズのzeiss planar 50mm f1.4 ZSを貸して頂き撮影していました。
僕の腕があれなのでせっかくのK-r+zeiss planar 50mm f1.4 ZSですがこれが限界であります。

ですがこの2時間半のクルーズでの撮影が、後々嵐の中のゲロ吐きながらの軍艦島クルーズに多いに役に立ってくれたのでした。
今回はTopaz Adjustを若干スパイスにしています。ミニチュアっぽくなったのはかる〜く流し撮りしたからだと思われます。

今回のクルーズはかなりの量を撮ったのでFacebookで"Architectural HDR"のページを作ってアルバムを作成しそこで見れるようになっています。またこのブログの更新情報も合わせてウォールに書き込むのでFacebookやられている方はページを"いいね!"して下さると有り難いです。

こちらからどうぞ→Architectural HDR Facebookページへ

撮影/水島/ISO:800/1 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K-r/zeiss planar 50mm f1.4 ZS/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-09-04 21:20 | Machine | Comments(0)

工場萌え 漁船クルーズ

c0214542_20161368.jpg

c0214542_20162547.jpg

工場を海の上から見る事はなかなか無いのではないでしょうか?「HDR Technoscape」のhiroさんになんと漁船をチャーターしていただいていました。普段は釣りや花火シーズン等にチャーターする人もいるようです。工場見るためにチャーターする人もちらほらいるようですね。最近は京浜工業地帯でも"工場夜景クルーズ"なるツアーもあるほどですから。
今回は僕とhiroさんと船長の3人だけで、船長も水島コンビナート周辺を何十年も航海し知り尽くした方だったのでとても充実したクルーズでした。

パソコンも持ってきてたのでメモリーには気にせず撮ってましたが、16GBx2+8GB、合計40GB(RAWなので1500枚ほど約2時間半)クルーズで撮ってしまいました(汗) でもほぼボツです(泣)。というのも漁船上はけっこう揺れる。常に動いている。「ブラケット撮影出来たらいいですね〜」とか言ってましたが出発10秒ほどで無理と確認。数打ちゃ当たると言いますが腕がなけりゃ当たらないorz
でもわずかながらお気に入りがあったのでほっとしました。
RAW 1shotでFakeHDR合成するのはあまり好きではないので今回のクルーズはHDRはなしということで。

撮影/水島/ISO:800/1 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/COSINA MC 24mm 1:2.8/DA 60-250mm F4/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-09-03 20:45 | Machine | Comments(0)

水島コンビナート 定番の俯瞰

c0214542_18312587.jpg

c0214542_18313926.jpg

ここは国道393線の定番の場所ですね。水島コンビナートが一望出来ます。駐車場も少数ですがあって、展望台とは言えないですが柵があって工場の案内もあります。ただ夏は草木が生い茂っているので冬に行くのが良さそうです。もうちょっと展望台チックになってくれればいいのですが。

この日はお盆ということもあって稼働しているのもいつもより少なく雨も降って空気が澄んでいたのか、かなり遠くまで視界が澄んでいました。ここまで空気が澄んでいるのはめずらしいと地元の散歩している人も言ってました。

撮影/水島/ISO:200/絞り優先/EV値±2/5 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/COSINA MC 24mm 1:2.8/DA 60-250mm F4/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-09-02 18:42 | Machine | Comments(0)

夏の終わり

c0214542_21215274.jpg

macbook proが熱いうちは夏だと思っていますが、最近はもう秋空になってきましたね。

雨が降りそうだった空も撮影していたら晴れていきました。右方にでっかい入道雲があったので工場のバックに写ってくれたらと思いましたがダメでした。しかし空気がかなり透き通っていたのか、シルバーに輝く工場地帯もかっこいものでした。

c0214542_21222086.jpg

春冬は田んぼの土が。夏前には水を張った田んぼが。夏は緑々しい稲が。秋前には黄金に輝く稲穂が。秋には刈り取った稲穂を乾燥させる風景が。そんな景色といっしょに工場が撮れる素敵な場所でした。

撮影/水島コンビナート/ISO:200/5shot RAW/WB:オート
使用機材/PENTAX K20D無印/上:RICOH XR 200mm 1:4 下:Pentax 100mm f4 SMC-M Macro/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-08-31 21:29 | Machine | Comments(0)

水島コンビナートと田園風景

c0214542_12411442.jpg

時間は遡り倉敷を出て最初の方に行ったhiroさんお薦めの場所です。hiroさんのblogのヘッターの写真と同じ場所から撮りました。
工場と田園風景の組み合わせは異色かと思われますが、瀬戸内の工場地帯はこういう風景が多く、僕の育った広島でも畑のバックに海辺の造船場が見れる場所もたくさんあり、それらを見て育ってたので懐かしい風景です。

ちょうど稲も育ってきている時期で緑美しい風景でした。

撮影/水島コンビナート/ISO:200/5shot RAW/WB:オート
使用機材/EOS Kiss Digital無印/EF 50mm F1.8 II/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-08-28 12:53 | Machine | Comments(2)

High Dynamic Range Cloud

c0214542_225296.jpg

美観地区を撮り終えたら阿智神社辺りをブラブラと。さっきまでいい天気でしたがだんだん空が怪しい感じに。工場撮影に一抹の不安が . . . しかしこの旅ではいい雲にたくさん出会えてHDRしがいがあります。

c0214542_225453.jpg

校舎を上から眺める機会があれば必ず撮ってしまいます。撮る時もミニチュア風にレタッチする事を考えて撮ってしまいます。学校ってミニチュア風にするとかわいいんですよ。ミニチュア加工のコツとしてイエローの彩度を強めに上げると、グランドと木々がいい感じになります。

以上倉敷の美観地区からお届けしました。水島コンビナートのことで頭がいっぱいであんまり撮ってませんが瀬戸内の街並はやっぱりいいですね。次回から水島コンビナートのHDRをお届けします。

#この写真を撮ってる時に聞いていた曲です。妙にシンクロして感慨深くなりました。

撮影/倉敷/ISO:200/絞り優先/EV値±2/3 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/COSINA MC 24mm 1:2.8/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-08-25 22:15 | City | Comments(0)

ひぐらしのなく頃に

c0214542_2311558.jpg

倉敷ではレンズ交換するのがめんどくさかったので全部"COSINA MC 24mm 1:2.8"で撮っていました。このレンズ一応マクロなのですが、一度もマクロを活かした撮り方をした事なかったので、錆びた鉄に止まっていた蝉をブラケット。この夏は生き物をブラケットしてHDR合成したかったのでちょうど良く止まっていてくれました。数cmというところまで近づいて撮ったんですけどね. . .

「へんなプレイをしていた鳩」
c0214542_231578.jpg

2枚ともEV値±2/3shotのブラケットでHDR合成しています。

撮影/倉敷/ISO:200/絞り優先/EV値±2/3 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K20D/COSINA MC 24mm 1:2.8/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2011-08-24 23:03 | Animal | Comments(0)
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl