タグ:Tokyo ( 164 ) タグの人気記事

Scramble

Ghost whisper

Now Helter skelter.
Helter skelter yeah !!!
[PR]
by no_doiken_no_life | 2013-09-26 22:12 | City

精霊の守り人

JADE

瀬戸内海は小島(おしま)と呼ばれる愛媛県の島です。
明治30年代に日露戦争に備えて芸予要塞が建設され、軍事遺跡が島内に数多く残されています。
後日写真アップします。

大三島で星を徹夜で撮ったので、その足で早朝にフェリーに乗り、島の奥の小山に行きました。
なんと言うかこう、湿った植物から生まれた蒸気のような霧のようなもやっとしたところから、
太陽の日差しがパーッと神秘的でした。

海外受けしそうな感じに加工したもののやっぱりどこかしら日本味が漂いますね。
こういう瞬間は、ヨーロッパだと、樹木の神「オーク」とか、「エルフ」とか。
動物だと「リス」でしょうか。
でもやっぱり、この写真は「天狗」とか「妖怪」、動物で言うと「カラス」でしょうか。
もののけ姫の「コダマ(木霊)」ってイメージ合うかもしれませんね。

やはり杉の木がそうさせるのでしょうか。
「オーク」は広葉樹の楢(ナラ)を始め、ドングリができる木の総称(厳密に言うと違うのですが
説明が長くなるので省きます) なので、線が細い針葉樹の木は日本らしいと言えば日本らしいのでしょうか。

そもそも「オーク」や「エルフ」は自然の神というイメージが強いです。
逆に「天狗」や「妖怪」は、人が作り出した神のイメージが強いです。

日本の杉も戦前、戦後に人工的に植林されているので、後者のイメージにあてはまるのかもしれません。
[PR]
by no_doiken_no_life | 2013-05-28 19:44 | Plant

匿名性であることの感動と高揚。

WAVE

茂木健一郎さんの"連続ツイート再開"に対しての、デザイナー/エンジニアであられる"山中俊治"さんの今朝の一連の
ツイートを見て。


山中俊治 Shunji Yamanaka ‏@Yam_eye
まともに美術教育を受けてないおかげで、ピカソやダヴィンチに不意打ちで出会えた私は、本当にラッキーだったとあらためて思う。茂木さん @kenichiromogi さんの連ツイ「不意打ちを待つために、知りすぎてはいけない」 http://togetter.com/li/477074

山中俊治 Shunji Yamanaka ‏@Yam_eye
30代の頃、初めてウフィツィ美術館に行った時に、いろんな絵が並んでる部屋の中で圧倒的に光ってる一枚の素描があって「この人めっちゃうまいなあ」と思って近よったら、Leonardo da Vinci ってプレートがあった。素の出会いの感動は忘れない。

山中俊治 Shunji Yamanaka ‏@Yam_eye
その後、いろいろダ・ヴィンチのスケッチを見てまわって、うっかり「ダ・ヴィンチって案外メカへたですよね、パース狂ってるし。」って発言したのを、坂井直樹さん @naokix11 に今だにいじられる。(遠近法の開発者に遠近法が未熟だと言ってしまった…恥)



と、あります。
作者がわからないけど、これなんかすげー!!!って感覚を皆さんも一度はお持ちのことでしょう。
それが私の場合はHDRでした。
今でこそHDRは携帯アプリなど多数存在しますし、なんちゃってHDRも数多く存在します。
私が始めたHDRを始めたのは2006年にニコンサロンで見た"中東正之"さんの「"サヨナラ軍艦アパート"」
そして辿り着いたのが「"あかるい夜"」だったんだな〜。
当時の僕のカメラ初心者小僧から見たらそりゃもうハンパなかったわけですよ。まさに不意打ち。
今見てもそうだけど、これぞHDRって思うんですよ。
それでHDRって検索しても当時は数人しかいなかったしね。
何なんだこの世界はって高揚しましたよ。
Photoshopは持ってたけどPhotomatixも持ってないしね。そして高まる好奇心。
必死に追求しましたよ。HDRを。
なんか古参厨臭くなってきましたけどね。モチベーションが上がってきましたよ。
桜撮りに行きましょうかね〜。

新建築 2013年 04月号 [雑誌]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]


撮影/渋谷/ISO:200/5 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K-5/PENTAX DA18-55mm/3.5-5.6/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2013-03-25 18:58 | City

HOUSE VISION 2013 Tokyo Exhibition

HOUSE VISION 2013

今週末までお台場でHOUSE VISION 2013 Tokyo Exhibitionが開催されています。
先日の出張でちら見してきました。
メーカーと建築家が提案する新しい住宅の試みです。
私の前職の職場の建築事務所も参加しているので、お近くの方はでひご来場下さい。

会場構成は建築家の隈 建吾さんです。
間伐材を利用した材木を組み上げて構成されています。
この材木もHOUSE VISIONが終われば会場からバラバラになり次の目的へ利用されるようです。
建てたら後のことも考えるのが今後のものづくりには重要なことかもしれません。

撮影/台場/ISO:200/5 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K-5/PENTAX DA18-55mm/3.5-5.6/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2013-03-22 20:00 | Architecture

比較明合成やら比較暗合成やらマスク使いまくり

RX-78

出張で東京に来ています。月に1度は東京に来ています。
今回はたまたまお台場へ行く機会があったので久しぶりにガンダム HDRです。
こういう逆光のシーンはRAWの5shotブラケット撮影でもPhotomatixでは限界があります。
暗くするとほとんどつぶれますし、明るくしようとするとカサカサな絵になり艶が無くなります。
Topaz Adjustとか使うとカサカサするのでもう使わないようにしています。あれにはうんざりです。

そこで比較明合成やら比較暗合成やらマスクも使いまくるんですが、ガンダムだけ切り取り、マスクで
足下に影を付けたりといろいろやってます。そうすると艶も失わずにすみます。
そもそもPhotomatixが無かった時はこの方法でダイナミックレンジを獲得していたようです。
プロの方にいらっしゃいました。それはもう美しすぎて美しすぎて今でもあのアナログ切り貼り合成写真を
見た時の斬新さは覚えてますね〜。もう5,6年前になるでしょうか。
今回のガンダムHDR合成+αをやってみて当時のことを思い出しました。
それと同時に、クオリティの高さの重要さを改めて感じました。

撮影/台場/ISO:200/5 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K-5/PENTAX DA18-55mm/3.5-5.6/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2013-03-13 00:06 | Machine

いつの間にかブログ始めて4年目突入している件

尾道日和

このブログを始めたのが2009年の10月頃。いつの間にか3年という月日が経ち、ブログも4年目に突入しているではありませんか。
3年前というとまだ大学院のM2でしたね。始めたばかりのHDRを見ると切ないほどへたくそですね。
ただ3年同じことをやり続けると何でもそれなりにうまくなるもんです。
フォトショ、イラレ、CADソフトなんかはもう何でもできちゃう感じですね。
あとは何を作るかというコンセプトの強化だけなきがしますが、そこが一番時間がかかるというか、いろんなことを経験しないと出てこないものです。
ただシャッターを切ることだけならサルでもできるし、絵を描くこともサルでもできる。
HDRなんて今やスマートフォンでアプリで誰でもできる。
なら何をデザインするか . . . でしょうね。
誰でもできるレベルじゃつまんないじゃない。そう思わない?

撮影/尾道/ISO:200/EV値:±2/5 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K-5/PENTAX DA18-55mm/3.5-5.6/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2012-11-23 19:43 | City

お詫び

Tokyo Skytree

まずみなさんにお詫び致します。
諸事情により、実家の広島へ引っ越すことになり、(というかもう引っ越して1ヶ月 . . .)
前々から計画していた写真展を中止することになってしまいました。
誠に申し訳ございません。
8月末に、プチオフ会と称して、nonbeさん、junkiさん、cafecicoさん、nobiannさんに浅草で壮行会をしていただきました。
本当はみなさんとHDR写真展をやりたかったのですが . . . ただ、また東京に出張に行った時に併せて写真展ができればと思い
ますので、今回は中止ではなく延期ということで!!!

というわけで広島に帰ったので、都会のHDRは見納めかもしれませんが、田舎らしいHDRをアップしていこうと思います
ので、今後ともよろしくお願い致します。

撮影/浅草/ISO:200/EV値:±2/5 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K-5/PENTAX DA18-55mm/3.5-5.6/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2012-09-30 17:41 | City

tumblrにfacebookのいいね!ボタン、twitterボタン、google+の+1ボタンを設置する方法

Stream

意外にスタンドアローンなtumblr。
facebookやtwitterやらgoogleとは別に仲良くされなくたっていいんだからねっ!
というわけにはなかなかいかぬ。どうせならtumblrにいろいろリンクさせたい。
tumblrのサイドボードには、twitterのツイートボタン、google+の+ボタン、はてぶボタンは普通に付けれるんですが、facebookのいいね!ボタンだけはhtmlを書き換えないといけないみたいです。

んで、以下のサイトで分かりやすく説明されてたので書き換えて、いいね!ボタンを設置しました。

Tumblrにfacebookのlikeボタンやらtwitterボタンやらはてブボタンをつける方法


これでtumblrにfacebookのいいね!ボタンを設置することが出来ます。
ただこれだけではつまらないので、htmlのカスタマイズのやり方が丁寧に書いてある以下のサイトで、さらにグレッドアップ!

写真ブログに最適なのはtumblrかもしれない(ついでにソース公開)

tumblr用ハンズフリー自動スクロールブックマークレット"Dashr"作ったー

facebook開発者

サイトにボタンを追加してサイトの訪問者が記事を共有したり、あなたとTwitterでつながることができるようにしましょう。

+1 ボタンであなたのサイトがよりソーシャルでインタラクティブに


これでパーペキ!
けっこうスッキリして見やすくかっこよくなったと思います!
私のtumblr、"単焦点"にはこちらからどうぞ↓

単焦点


撮影/青山/ISO:200/EV値:±2/3 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K-5/PENTAX DA18-55mm/3.5-5.6/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2012-08-20 00:47

好奇心、たぶんね , , ,

Ghost whisper

ここ数年見ていないことに気がつく。学生の時は見まくってはず。
ということで一日で17件の家具屋、インテリアショップ、アンティークショップ、セレクトショップ、
雑貨屋を見て歩く。やっぱり良い刺激になるし、アイデアが吹き出してくる。
事務所や会社に閉じこもってちゃダメだ。いろんなものや、いろんな人に出会わないとダメだ。

撮影/青山/ISO:200/EV値:±2/3 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K-5/PENTAX DA18-55mm/3.5-5.6/Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2012-08-18 00:00

室内におけるHDR合成の有効性

先日オープンした友人のインテリアショップ兼設計事務所に行ってきて、新たにPentax k-5を購入したので写真撮影してきました。
先日Pentax K-rの後継機K30が発売されましたが、k-5の方が安いのでK-5を買いました。
せっかくなので室内におけるHDR合成の有効性についてtipsをまとめて見たいと思います。
ホームページでも使えるレベルの方法だと思いますので参考にしてみて下さい。
そして昨今蔓延する意味不明なHDR合成写真へのアンチテーゼも込めてまとめてみます。

k-5は私の所持するK20D同様5枚のブラケット撮影ができますが、めんどくさいので3枚にします。
以下ブラケット撮影した写真です。RAWで撮ってます。左よりEV値 -2,±0,+2です。

c0214542_09813.jpg


ではPhotomatixでHDR合成していきます。普段はバージョンが古いものを使っていますが、今回は最新のバージョン4.2を使用します。理由は綺麗に仕上がるからです。以下パラメータです。

c0214542_0101517.jpg


このパラメータで作ったHDR写真です。

c0214542_0122443.jpg


どうでしょう?かなりクリアなHDRに仕上がりました。これがHDR?と思われる方も多いかもしれませんが、商業的に考えてかなり友好的なパラメータだと思います。
これじゃ標準露光で撮ったRAWいじれば良いじゃんと思うかもしれませんが違います。Photomatixによりかなりのダイナミックレンジが得られています。


さて、Photomatixのバージョンを最新の4.2にアップデートした方は知っていると思いますが、バージョン4.2にはtomemappingした後に出てくる画面で、"Contrast" "Color" "Sharpening"をいじれる機能が追加されました。
これが結構使えるんです。"Contrast" "Color"は使いませんが、
"Sharpening"これを使えばもうTopaz Adjustはいらないんじゃないか?そう思います。

c0214542_01789.png


下の比較写真を見て下さい。左は"Sharpening"をnone、右はマックスの状態にしています。
どうですかこのディテール?ノイズも全くでないしかなり有効です、まじでTopaz Adjustなんて必要ないです。

c0214542_022226.jpg


"Sharpening"を使えば、もうレタッチなんて必要なくPhotomatixとって出しでもいいくらいなんですが、ここはまぁPhotoshoperの性です。最後にレタッチします。ですが、Topaz Adjustは使いません。レベルとコントラスト、彩度をいじるくらいです。
以下完成HDR合成写真です。かなりクリアな写真に仕上がったと思います。


KUKUNOKI


ちなみに最後のHDRは従来のパラメータとレタッチで仕上げたHDRです。もうこんな幼稚な表現は捨てようと思います。最近はもっぱらインテリアばっかり撮っており室内環境の写真にかなりこだわっているのでこれからどんどん追求して行きたいと思います。
c0214542_0273797.jpg


撮影/横浜/ISO:200/EV値:±2/3 shot RAW /WB:オート
使用機材/PENTAX K-5
/TAMRON AF10-24mm F3.5-4.5mm /Photomatix/Adobe Photoshop CS5/SILKYPIX Developer Studio
[PR]
by no_doiken_no_life | 2012-07-29 00:30 | HDRI 制作関連
2013/10 l 2013/09 l 2013/08 l 2013/07 l 2013/06 l 2013/05 l 2013/04 l 2013/03 l 2013/02 l 2013/01 l 2012/12 l 2012/11 l 2012/10 l 2012/09 l 2012/08 l 2012/07 l 2012/06 l 2012/05 l 2012/04 l 2012/03 l 2012/02 l 2012/01 l 2011/12 l 2011/11 l 2011/10 l 2011/09 l 2011/08 l 2011/07 l 2011/06 l 2011/05 l 2011/04 l 2011/03 l 2011/02 l 2011/01 l 2010/12 l 2010/11 l 2010/10 l 2010/09 l 2010/08 l 2010/07 l 2010/06 l 2010/05 l 2010/04 l 2010/03 l 2010/02 l 2009/12 l 2009/11 l 2009/10 l▲TOPページへ 1st:HDRIとは?l 2nd:HDRIの撮影方法 l 3rd:HDRIの作成方法 l 4th:Photoshopのレタッチ術 l 5th:レタッチ応用編 lRSSl

タグ

blog parts

その他のジャンル